人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 526   ブログとは ○○○○○と 見つけたり

 ブログとは ○○○○と 見つけたり

 

f:id:uwisizen:20200906084801p:plain

 

自分にとって、ブログって何なんだ ?

のんちさんのブログをきっかけに、考えて見た。

 

自分のブログには、専門性がない。

あっちに行き、こっちに行き、迷い続けである。

 

ふと思いついた。

自分にとっては、毎日の「おしゃべり」なんだ。

 

f:id:uwisizen:20200906084826j:plain

 

自分は「おしゃべり」

職場では、仕事の合間によくしゃべっていた。

馬鹿っぱなし、マジメな話、 … 。

そのなかには、セージの話も、シャカイの話も。

退職してから、それができなくなった。

 

前のブログを閉鎖するに及んで、

はてなブログでは、好きなことを何でも書くことにした。

 

初めのうちは、日々のことや、地域ボランティアのこと、

認知症になったときのための自分の「過去」の記録

 

今では、「おしゃべり」である。

自分の好きなことを、気が向くままに書く。

 

読んで下さる方、

共感していただける方がいらっしゃるので、感謝である。

 

「何だ、これは」と思われる方は、

もう訪問されることはない。

職場でも、気が合わない人は近づかなかった。

ブログも、そういうことなんだろう。

 

だから、読んで下さる方、

☆印をつけて下さる方、

コメントして下さる方に、大、大、大感謝である。

 

ブログとは、「おしゃべり」と見つけたり。

 

もちろん、これは「発信者」としてだけではなく、

「受信者」としてもそうである。

皆さんのブログから、いろんなことを学んでいる。

そのことについては、明日の記事で。

 

ときどき自分がコメントしたら、「迷惑になるかな」と思うこともある。

そのサジ加減がむずかしい。

「あなたに話しかけられたら、迷惑です」って感じのこと。

よくある話。

 

f:id:uwisizen:20200906084900j:plain

 

ちなみに、小学4年生のとき以外は、寡黙で、引っ込み思案の子どもだった。

暗い、暗い、暗~い少年。

いつの頃より、こんなに、おしゃべりになったのだろう。

 

ブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。