人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 525   ♫ ミスター サム タイム   楽しくなった !!  

  ♫ ミスター サム タイム   楽しくなった !!

 

f:id:uwisizen:20200904082130j:plain

 

草が伸びてくる。

しかし、草取りしなきゃという、焦り感がなくなった。

芝生の間の草を、毎日ねばり強く抜く。

サム・タイム。

「作務」と考え始めてから、毎日が楽しくなったのである。

人間とは、面白い生き物だ。

 

だが、悲しいこと ~ 。

トキワマンサクが、1本、枯れてしまった。

あれよ、あれよという間であった。

猛暑、水不足が原因だろう。

それから「作務」に、水やりも加わった。

 

西洋アサガオが、

2つのオベリスクを這いあがって、咲くようになった。

 

オクラの花も咲いている。

何と、美しい花だ。

大好きである。

しかもすぐに実になり、食べることもできる。

これまた、おいしい。

収穫は今のところ、44個。

まだまだ、採れるだろう。

 

ミニトマトは、赤が累計301個、黄色が249個。

ほとんど終わりに近づいたが、もう少し採れるかな。

昨日、切り返しを行った。

 

芝生の雑草の話にもどる。

作務を毎日つづけていたら、

雑草に「抜き勝ち」できそうな気がしてきた。

抜けない雑草はない。

 

ふと思った。

明けない夜はない。

何のことだ ?

 

雑念は、入ってきますね。

いいんです、精進、精進。

 

f:id:uwisizen:20200904082156j:plain

 

世の中のわるい草も抜き、よい種子をまき続ける。

汚れを掃除しつづける。

これも、作務、勤行、三昧 … 。