人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 522 コーコーセーが デートDV ?  (91)

  コーコーセーが デートDV ?   (91)

 

f:id:uwisizen:20200901144219p:plain

 

20数年前、ずいぶん昔の話になりますが、

みなさん、デートDVって、ご存知でしたか ?

私は、全く知りませんでした。

初めて聞いた時、なぜそんなことが … って、思いました。

 

Kセンセーが、シューガクリョコーばなしに関連して語ります。

 

シューガクリョコーの直前、ジョシセートから相談を受けた。

同じクラスのダンシからボーリョクをふるわれているというのだ。

二人はつきあっているのに、である。

聞いてみると、ひどいボーリョクであった。

 

ダンジョの問題は、むずかしい。

キョーシに相談したことがわかって、

かえってひどいことになる可能性があるからだ。

 

ケーサツ関係の知り合いに相談。

それを参考にして、ジョシセートの親とまず話をした。

父親に、ケーサツに相談するようにお願いした。

ケーサツに相談した事実をつくったのである。

 

次に、ダンシセートの親に連絡して、

ダンシセート本人と両親、ジョシセートの父親、そしてクラス担任である自分。

ガッコーの応接室で、5人で話し合った。

もちろんジョシセートは、加えなかった。

 

ダンシセートに、今後いっさいジョシセートに接触しないと約束させた。

カレの両親も了解した。

最後に、ジョシセートの父親がダンシセートに語りかけた。

「これから、君が出会うジョセーは、一人だけではない」

というようなことを、穏やかに話されたのである。

ジョシセートの父親の態度は、実に立派だった。

 

私の方からは、ケーサツに相談してある。

今後、何もなければ相談だけで終わる旨のことも説明した。

それで、収まった。

 

f:id:uwisizen:20200901144304p:plain

 

しかし、その直後、オキナワへのシューガクリョコーがあったのだ。

同じクラスなので、彼らを一緒に連れて行かなければならない。

移動するときには、同じバスで移動する。

ジョシセートには、一人で行動しないこと、必ずグループで行動するように話した。

ジョシの友だちが、一緒にカノジョを守るように行動した。

 

初めてのオキナワシューガクリョコー、ガクネンシュニン、クラス担任、

そしてデートDV問題。

緊張するシューガクリョコーだった。

 

ダンシセートを、どうにか3年に進級させた。

自分はクラスクラス担任から離れ、3学年のガクネンシュニンに専念。

その後、彼はチュータイしてしまった。

 

そして彼が、今度は新1年生のジョシに関わって来たのだ。

ジョシセートのクラス担任から、言われた。

「Kさん、何とかしてよ」と。

その件については、どうすることもできなかった。

 

ダンジョの問題は、非常にむずかしい。

いろいろ話す中で、

彼の父親がボーリョク的でシハイ的な人間だということを知った。

若いハハオヤに対してもボーリョク的だと話してくれた。

ボーリョクの連鎖である。

 

ストーカーダンジョの別ればなしにからむ事件が起きるたびに、

思いだしてしまう。

 

ちなみに、このシューガクリョコーのとき、

「○○コーコーのセートさん、

飛行中は危険ですから、機内を立ち歩かないでください」

という機内放送があったのである。