人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 889  ♫ 飛んで 飛んで 飛んで  光って 光って 光って 光る ~

  ♫ 飛んで 飛んで 飛んで

      光って 光って 光って 光る ~

 

 

風のない、蒸し暑い夕方、地元の公園に行きました。

「ホタルの観察会」があるのです。

公園の管理組合の主催。

わが自主防災組織も、メンバーに参加を呼びかけました。

「顔見知りになる」が、自主防災の柱の一つです。

 

最初に、管理事務所の方の説明。

「ホタルによくないので、蚊取り線香は使わないでください」と。

あわてて、腰の「黍団子」ならぬ「香取線香」の火を消しました。

かわりに、虫よけスプレーを借ります。

 

小さな川が流れているところまで移動。

まだ明るく、ホタルが出る時間ではありません。

 

自主防災のリーダーが、

「葛の葉」を手の指に丸く押し込んで、叩きました。

「ピン!!」と高い音。

小学生たちが、一斉に挑戦します。

なかなか鳴りません。

 

こんな遊びをしたことがなかったので、

自分も「アラセブの手習い」

思い切って叩くと、「ピン!!」。

 

リーダーが、「な~んだ、○○さん。

鳴らしたのは、小学生じゃなかったんだ」と。

自分は鳴ったので、大人げなく、ジジイ喜びしてしまいました。

 

 

やがて、「光った!!」という声がします。

その途端に、おしゃべりしていた人たち全員が静まりかえりました。

そして、真剣にホタルを探します。

 

「いた、いた !!」

「あっち !!」

「こっち、こっち !!」

 

ツ~っと、光が流れるようになります。

一度に光ったホタルを数えたら、7匹。

 

ホタルは「頭」という単位で数えるのだと教えてもらいましたが、

「7頭」とは、どうも言いにくい。

やっぱり「7匹」がいい。

 

30名ほどの参加者のうち、17名はわがグループ関係者。

自主防災のメンバー7人と、

その家族・知り合い・地域の人が10人。

小学生の参加は5人。

 

とにかく童心に帰った一夜でした。

 

疲れが出たのと、晩酌が待っているのとで、早めに引き上げました。

帰る途中も、ホタルが飛んでいます。

別なグループの人たちも、多く来ていました。

 

♫ 飛んで 飛んで 飛んで

   光って 光って 光って 光る ~

 

ではなく、

 

♫ ほ ほ ほたる来い

  あっちの水は にがいぞ

  こっちの水は 甘いぞ

  ほ ほ ほ ほたる来い

 

が、やっぱりいいか(笑)。

みなさんは、どうですか ?