人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然  933  アッ !!  人が倒れている !!  220925

  アッ !!  人が倒れている !!  220925

 

 

これまで人が倒れている場面に遭遇したことはありますか ?

私は、何度かあります。

 

車での走行中に、歩道に人が倒れていました。

車を止めて、降りて確認したことがあります。

酔いつぶれたオジサンでした。

 

別なケース。

人が倒れている !!

周囲の安全を確認して、近づく。

「大丈夫ですか」「わかりますか」と声をかける。

呼吸しているように見えない。

 

返事がないので、「誰か来てください」と大声。

何人か駆け寄ってくる。

「すみません。119番に通報してください」

「AEDを持ってきてもらえませんか」

 

倒れている人の胸と腹を見て、呼吸しているかをしっかり確認

動いていないので、胸骨圧迫の開始。

 

 

両膝を地面につけ、右手と左手を重ね、体重をかける形でリズムよく始める。

1分間に100回から120回のテンポ。

かなり早いテンポです。

 

コロナ感染の危険があるので、

マウスツーマウスの人工呼吸はしない。

 

やっと、AEDが到着。

使える人が誰もいないので、自分がやるしかない。

倒れている人の衣服の胸部を開き、

胸の左上と右下にパッドを貼る。

倒れている人に、誰も触れていないかを確認し、電源を入れる。

音声案内が始まり … 。

 

「心肺蘇生法」AEDによる電気ショック。

 

 

ちょっと長くなりましたが、先日、わが自主防災組織で、

普通救命講習会を開いたときの訓練の様子です。

参加は、自主防災組織の11名と講師。

うち、受講者は10名。

 

訓練用の人形は、6体。

10名の訓練に6体です。

みっちり3時間。

 

 

職場でも、このような講習会は毎年、行われていました。

数十人の職員に対して、人形もAEDも数体。

いくつかのグループに分かれて、ほんのちょっと触れるだけでした。

これでは咄嗟の時に、何もできなかったでしょう。

 

今回の講習では、何度も訓練。

しっかりイメージトレーニンできました。

忘れてしまわないように、ときどきテキストを見直そうと思っています。

 

みなさんは、心肺蘇生法を行えますか。

AEDを扱えますか。

 

わが自主防災組織には、元プロが2人。

 

アマですが、昨年、心肺蘇生法AEDを使って、

実際に人命救助した人が一人います。

彼は毎年、講習会に参加していたそうです。

ですから、何もあわてなかったということでした。

 

自主防災組織の講習会は、

人数が少なかったので、じっくり取り組めました。

 

地域や職場で、

日常的に何度も訓練することが必要だと、心の底から思いました。

そうでなければ、人が倒れている場面に出会っても、

躊躇してしまうからです。