人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 434   これまで 奪われていたものは ?   コロナゴコー(5)

  これまで 奪われていたものは ?   コロナゴコー(5)

 

f:id:uwisizen:20200608063903j:plain

 

ミヒャエル・エンデ『モモ』という作品があります。

「時間泥棒」から時間を奪われ、

愛すること、空想すること、信じることなどを失った人間たち。

主人公モモが、「時間泥棒」から時間を取り戻すお話です。

子どもの本というより、私たち大人のための物語だと思います。

 

コロナの流行以前の社会は、「考える時間」を奪われていました。

 

ところで、世界中から不思議がられる○○ポン人

セーフがどんなにひどいことをしても、怒らない。

リンゴクのようなデモも起きない。

隣のクニでは、大統領をやめさせてしまった。

このクニの人々は、なぜ従順でおとなしいのか。

 

その理由は簡単。

「考える時間」が奪われているからだと思っています。

人間を意のままに支配するには「考える時間」を奪えばいいのです。

 

つい先日、○○ポン人も愚かでないことを証明しました。

1000万余のツイッターが、ケンサツチョーの人事に関するカジドロ法案を止めた。

○○ポン人も、馬鹿じゃない。

 

f:id:uwisizen:20200608063927j:plain

 

「時間」があれば、もっともっと「コロナ後の世界」のことを考えるでしょう。

再び「時間」を奪われてしまえば、

今までのようなこと、今まで以上のことが繰り返される。

 

皆さん、そうお思いになりませんか。

「コロナ後の社会」をよりよいものにしていくために、

「時間」を取り戻しましょう。

 

コロナ後の社会のキーワード

① ジダイ  ② ノー ミツ  ③ ジキュー

④ ジカン  ⑤ かんがえるジカン