人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 451   ウォーキングも 血圧も ままならず

  ウォーキングも 血圧も ままならず

 

f:id:uwisizen:20200625073645j:plain

 

梅雨と、その合間の地域花壇の作業で、

ウォーキングできない日が続いた。

 

途端に、血圧の数値がよくない。

6月上旬・中旬と、目標の数字をたたき出していたのに。

 

降り出しそうな空を見上げながら、大急ぎで4キロ歩く。

アジサイ、ショウブが咲いている。

 

近所の路地は、市の委託業者がようやく草を刈ってくれた。

昨年は、我々ボランティアが刈った直後のことだったので、悔しい思いをした。

我々と業者の刈る時期の、間隔をあけたいのだ。

今年は、コロナのためにボランティアが集まれず、伸び放題だった。

 

ウォーキングコースには、大小の公園が5つもある。

次々に夏草が刈られていた。

あの匂いがたまらない。

大好きである。

 

f:id:uwisizen:20200625073711j:plain

 

地域花壇。

マリーゴールドの、咲き終わって萎んだ花を摘んだ。

ほんの少しばかり、雑草も抜く。

今年からは、ウォーキングの途中に世話をすればいいことに気づいた。

手入れされていない花壇ほど、見苦しいものはないからである。

 

上り坂で呼吸が荒くなると、嬉しくなる。

血圧の数値が下がるに違いないと、そのたびに思う。

 

尺八の練習をする青年が、またも丘の上にいた。