人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1105  クレームの電話 すわ 出動 !!  230711

  クレームの電話 すわ 出動 !!  230711

 

 

午後4時過ぎ、市役所から突然電話が入った。

「地域花壇への、クレームがあった」と。

「今から、すぐ現地に行きます」

作業着に着替えて、すわ 出動。

 

ことの経過は、以下のとおり。

 

市役所の委託業者が、道路わきの灌木の剪定、除草を行っていた。

すると通行人から「この花壇の草は抜かないのか」と言われた。

「ボランティアの皆さんがやっているところなので、できない」と答えた。

草と花を間違って抜いたら困るので、そう返事したのだろう。

しかし、「通行人はなかなか納得してくれなかった」と、

業者から市の道路課に連絡。

そのあと花壇の責任者である私に、市から電話が来たのだ。

市職員はこれから現地に行き、除草するのだと。

そこで、自分も緊急出動した。

 

「大した草じゃありませんね」と、市の若い職員。

「いや~、花壇はきれいに整備されてこそ、花壇ですからねぇ。

少しでも草が生えていると、気になる人は気になるものです。

今から、私がさっそく抜きます」としゃがんで除草を始めた。

すると彼も、手伝い始めた。

 

 

やがて午後5時になろうとしている。

「市の職員って、残業代はないんでしょう」と言うと、

「ありますよ」

「そうですか。

でしたら、半分だけ手伝ってくださいませんか。

半分だけでも草を抜いておいたら、

苦情を言った通行人も納得するでしょう。

こういう作業は、

一人でやるより一緒にやってくれる人がいると早いんですよね」

 

ずうずうしくも、市職員に草取りの手伝いを頼んでしまった。

そのあとは、持ち前のおしゃべり。

自分もチホーコームインであったこと、

退職後、なぜボランティアを始めたか、

市の道路課にはお世話になっている、

田舎の出身であることや就職浪人したこと、

元の職業についてなど。

 

すると、彼もまたいろいろ話してくれた。

まだ二十代であること、

民間企業をやめて市職員になったこと、

地方の出身であること、

兄弟姉妹のこと … 。

 

短い時間であったが、楽しい会話がつづいた。

こういうとき、元の職業名をだすと相手を安心させる。

 

あっという間に半分はすんだ。

「ここまで来たら、全部やってしまいませんか」

おしゃべりの勢いで、さらに彼を巻き込む。

そして、完了。

みごとにきれいになった。

 

「ありがとうございます。

おかげで助かりました。

市の道路課のみなさんにもよろしくお伝えください」

 

すると「○○さんがよろしくと言っていました」と。

なんだ、〇〇さん(道路課職員)も、このことを知っていたのか。

「早く言ってよ」と内心思った。

 

久々に若い子と話し、楽しい時間を過ごした。

「苦情」ではなく「楽情」

「ク(苦)レーム」ではなく「ラ・ク(楽)レーム」

気分もになった。

 

「なぜ抜かないんだ」と言った通行人も草がなくなった花壇を見て、

自分が抗議したために正義が実現されたと思うことだろう。

まさに三方一両損ではなく「三方お得」になったのである。

いや、若い市職員が「得」と感じたかどうかはわからない(笑)

 

 

この日のことが少しでも、若いコームインへの応援になればと思った。

翌日、お礼の電話を市役所に入れておいた。

   (若い職員は、現場に出ていて不在だった)

 

まとめ  地域花壇についてクレームがあった。

     さっそく出動。

     そして若い市職員と二人で除草した。

     楽しかった。