人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1106  口元チェック ? 喪黒福蔵、出でよ !!  230713

   口元チェック  ? 喪黒福蔵、出でよ !!   230713

 

 

ふしぎの国のアリスを図書館から借りてきて読んだ。

やっぱりダメだ。

アリスの「ふしぎの国」は、自分の身体にも心にも合わない。

アリスと一緒に大きくなったり、小さくなったりはできなかった。

子どもの時も、たぶん途中で読むのを投げ出したのだろう。

 

だからといって、ファンタジーが嫌いなわけではない。

ミヒャエル・エンデ『モモ』はてしない物語は大好きだ。

宮沢賢治の童話の世界も。

宮崎駿となりのトトロ』『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ

ハウルの動く城高畑勲平成狸合戦ぽんぽこなども。

 

さて今の二ホンは、違和感のある「ふしぎの国」である。

とても不気味に感じる。

 

卒業式で「〇〇〇」を歌っているかどうか、

教師の口元をチェック

口パクでないか、声が出ているかどうかも調べる。

良心上、宗教上、どうしても歌えない人はいる。

少なくとも、歌いたい人が歌えばいい。

歌いたくない人にまで強制するとは … 。

国際的には「△歌」の強制をしないという流れなのに。

口元チェックするなんて、ドクサイコッカ ?

あの人たちは、まだやっているのかな ?

と思っていたら、

「〇〇〇」の歌をを子どもたちが暗記しているかどうか、

その調査をしている市教委もあるとのこと。

これは、セーケン党の議員が市教委に迫ったからだとか。

 

 

市の職員の思想チェックもした。

今はどうなんだろう。

 

賭博を「成長」産業の柱にすえる。

「税金を1円も使わない」と言ったのに、

「賭博場の敷地づくり」などに何百億円も投入する。

 

先日、記事にしたとおり、

マイナカード強制・保険証廃止など、セーケンのゴリ押しに協力する。

新聞によると、マイナカードと保険証の一体化って、

G7のなかでニホンだけなんですって !!

ドクサイコッカへの道か ?

 

難民申請の女性が、強制収監中に亡くなった。

「『詐病(社会的経済的利益を得るために病気だと偽る行為)だ」

というギインの発言を容認。

 

世界で唯一の戦争被爆国であるニホンなのに、

核を共有すべきだと主張する。

大軍拡を主張し、セーケンを支持する。

 

LGBT差別を助長する修正案を出す。

 

改憲を声高に叫ぶ。

 

今のセーケンのシジリツが下がったのに、

より恐い政策を主張するトーの支持率が急上昇している。

ほんとうに「ふしぎの国」だ、このクニは。

 

このトーとは真逆の主張をしているトーは小さくなっている。

やっぱり「ふしぎのクニ」だ。

でもその原因が、わかりかけてきた。

それはまた、そのうちに。

 

このクニの「ふしぎ」にずっと違和感を持ち続けている。

不気味な足音が近づいてくる。

「ほんとうに怖い『ふしぎの国』」にならないようにするには … 。

 

ドーン !!

喪黒福蔵、出でよ。

 

 

まとめ  『ふしぎの国のアリス』は自分には合わない。

     今の二ホンの「ふしぎの国」状態にも違和感がある。

     「ほんとうに怖い『ふしぎの国』」にならないように !!

     ドーン !!