人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1156  ビール(類)から焼酎へ はたして できるかな !?  231021

  ビール(類)から焼酎へ はたして できるかな !?  

                                          231021

 

 

人間を「行動」に駆り立てる最大のものは、何でしょう ?

人間を強い力で突き動かすものは ?

 

知り合い(地域ボランティア 3年先輩)が言っていました。

「怒りですよ」と。

なるほど。

ふりかえってみると、自分はいつもそうでした。

怒りが原動力だと、どんどん行動できます。

「恨み、はらさでおくべきか」です。

 

 

「(紙の保険証廃止)の、納期を守れ !!」

「消費税増税から逃げるな」

「45歳定年制 !!」

「サクラを見る会」に3年間、酒類を無償提供したアベ友

 

 

こういうニュースを見るたびに、イライラしていました。

カリカリしていたにもかかわらず、

○ントリーの「ジョッキ生」を毎晩、飲んでいたのです。

プリン体が少ない」ということで、発売開始からずっと。

 

どうやったら ○ントリー社長に一矢報いることができるか。

「手だて」がわかりませんでした。

しかし、

Yさんのブログで「ひとり○ントリー不買運動」という記事に出会ったのです。

なるほど。

 

さっそく挑戦。

他の発泡酒第3のビールを試飲してみましたが、美味くない。

すでに「ジョッキ生」中毒になっていました。

 

そこで久しぶりに焼酎を購入。

お湯で割って、アルコール度数5%にして飲んでみました。

美味しい。

もともと、父は民衆の酒「焼酎」を浴びるように飲んでいました。

その結果、早死にしたわけですけど。

イモの「臭い」は嫌いではありません。

 

計算してみたら、ジョッキ生をやめると、

○ントリーはわが家だけで年に19万円の減収。

逆にわが家は年15万円、酒代が少なくなる。

 

* 二人で毎日2本ずつと計算して、年間約19万円。

    130円 × 4本 × 365日 = 18万9,800円。

           (アイカタは、すでに禁酒しました)

        買って来た焼酎1瓶(1.8㍑)1,300円として、年間約4万円。

    1,300円 × 年31本(12日に1本) = 4万300円。

    今後、焼酎の銘柄をいろいろ検討するつもりです。

 

 

副産物として、ビール類の空き缶がゼロになりました。

 

いいことばかりです。

きっかけをつくってくださった、Yさんに感謝です。

 

みなさん、「○ントリー不買運動に参加しませんか。

もちろん、社長がまともな人に交代したら、

ウィスキー類は購入しようと思っています(笑)

 

まとめ  「ひとり ○ントリー不買運動」に参加。

     焼酎も、なかなかいい。

     家計の助けになり、空き缶を出さなくてすむ。

 

一言メモ 37  空いた口が ふさがらない

 

 

今年上半期(4~9月)、大手電力会社が、

再エネ事業者に一時的な発電停止194回も求めていた。

発電した再エネ電力を、捨てさせていたのである。

 

北海道電力東京電力をのぞく8社。

九州電力  60回も停止要請。

最大で1回当たり約287万kW原発3基分)

原発の設備利用率は86%。

四国電力  50回

中国電力  41回

 

今年の猛暑で、電力危機が起きなかったのは、再エネの普及のおかげである。

再エネは、燃料費がいらない。

燃料自給率を上げることにも貢献している。

 

なのに、原発企業は再エネ普及を妨害しているのだ。

   (「東京新聞」10月17日より作成)

 

東京新聞」が原発関連企業に忖度しないのは、なぜか。

原発関連企業の広告を載せていないからだと聞いたことがある。

ガンバレ !!  東京新聞