人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1049 浦島太郎になってしまった   230329

  浦島太郎になってしまった   230329

 

 

「閉店ガラガラ」のスーパーの記事に刺激された。

1~2年後に閉鎖される予定の元職場に行くことにした。

今のうちに行かないと、中に入れなくなる。

 

さっそく元の勤め先に電話した。

「△△担当の○○さんにつないでください」とお願いすると、

「○○さんは、もう退職されました」と。

エッ、彼もそんな年齢なのか。

ずいぶん若いと思っていたのだが。

 

施設の副責任者に、元の職員であることを話すと、

快く見学させてもらうことになった。

年度末なので、十分な対応はできないと。

 

車を走らせた。

久しぶりの、通勤経路。

ここを毎日10年余、通ったのだ。

道路に飛び出してきた小学生を、危うく轢きそうになった場所も通過。

何を見ても、なつかしい。

途中、裏道がわからなくなってしまった。

表通りに戻って走ったが、まるで別の街のように変わっていた。

 

今よりもはるかに若かった。

つぎつぎと色んなことが頭に浮かんでくる。

何度も身体を壊すほどのエネルギーを使った。

そのため、施設は周りから評価されるほど様変わりした。

しかし、有効に機能しているのに、

お上の方針変更で切り捨てられる運命になったのである。

われわれも施設も「消耗品」ということだ。

 

最初はなつかしかったが、

帰宅していろいろ思い出すうちに疲れがドッと出てきた。

見学の疲労爆睡してしまった。

 

翌朝、目覚めても、

髭も伸びておらず、白髪にもなっていなかった(笑)

 

さあ気分を変えて、煙になるまで人生をもうちょっと頑張るか。

 

この世をば  どりゃ おいとまに  せん香の  煙とともに  灰左様なら

                   十返舎一九 辞世の句)

 

 

まとめ  1~2年後、閉鎖される元職場に行ってきた。

     知り合いは、誰もいなかった。

     かつての通勤経路がなつかしい。

     建物の中にはもう中に入ることはない、見納めとなるだろう。

     お上による「使い捨て」という言葉が浮かんだ。