人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 819  二度あることは 四度ある !!  

  二度あることは 四度ある !!

 

f:id:uwisizen:20220201083143j:plain

 

正月明けたばかりの早朝、まだ薄暗い中、

公園近くでウサギを見ました。

今年は、幸先が良い。

 

そのあと二度目は、夕方、暗くなってから。

公園の灌木のところでまた会いました。

少しずつ近づきます。

チッチッチッチ … と言って、手を伸ばすと、

ウサギの鼻が、指先にコツンと当たりました。

今年は、ますます運がよい。

 

ウォーキングするときは、

何度もみかけた藪のところを通るようにしています。

前回会った場所で屈んでみると、ニンジンとキャベツを刻んだものが … 。

誰かが置いたのでしょう。

 

また別な日に行くと、夫婦と思わしき中年の男女がいました。

先客があるので通り過ぎて、丘にのぼったあと帰りに立ち寄ります。

今度は、別なジョセーが一人。

「ウサギを見ました ?」と声をかけました。

「今日はダメですけど、前に見ました」

 

あのウサギ、ここらでは「有名ウサギ」になっているみたいです。

 

そして、早朝、3回目。

今年は、1月だけで三度も !!

公園に隣接する住宅地の路地でのことです。

そのご近所の自治会の役員さんが以前、

「自宅の庭にウサギが出没するので、ニンジンをあげている」と話していました。

 

予約記事を書いたあと、二月に入って四度目。

手の指先に、ツンあり。

 

公園と住宅地の間には道路があります。

交通事故に遭わないようにと願っています。

 

f:id:uwisizen:20220201083214j:plain

 

公園の里山ボランティアをしている人の話では、

「野ウサギはこの30年、一度も見たことない。

きっとペットが逃げ出したのか、捨てられたかだと思うよ」と。

そうだとすれば、残念な話です。

 

二度あることは、三度ある。

 

歯科医院での出会いも、三度ありました。

若いジョセーの自治会役員さん。

カノジョはため口で話しかけてきたり、両手を振ったり … 。

治療が終わったので、歯科医院で会うことはもうないか(笑)

 

カノジョのカミングアウトでわかったことは、

勤め始めたときに出会ったジョセーたちと、同い年だったことです。

へぇ~ッ、そうなのか。

わかるような気がします。

カノジョたちと同じ年齢なんだ !!

感慨深い。

 

カノジョに役員会で会うのも、あと4回か。