人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 760  「腰」の入った言葉 いくつ言えますか ?

  「腰」の入った言葉 いくつ言えますか ?

 

f:id:uwisizen:20211006114544j:plain

 

「腰」が入っている言葉、用例。

いくつ上げられますか ?

 

腰砕け

腰抜け

弱腰

腰が引けている

及び腰

中腰

逃げ腰

へっぴり腰

 

どうも、弱い言葉が次々と出てきます。

 

「3匹目」のお宅に、2回目の自治会入会勧誘に出かけました。

まさに「及び腰」。

 

やっぱり、「3匹目のドジョウ」はダメでした。

「今は、入会しません」

「今は」という言葉に、ちょっと希望が残ります。

 

「いつの入会でも待っています。

防災や自治会のことなど、これからも情報をお流しします。

よろしくお願いします」。

笑顔で、しっかり頭を下げてきました。

 

自治会では今、「自主防災」について「本腰」を入れています。

 

本腰

強腰

腰が入る

腰がすわる

 

喧嘩腰

丸腰

腰が低い

 

 (id:vvzuzuvv) さんから連想するものは ?

柳腰

胸騒ぎの腰つき

 

そして自分は、ぎっくり腰。

ここ1週間、苦しんでいるのです(涙)

ここしばらく、大丈夫だったのに。

地域花壇で草を抜いた時だったのか ?

何がきっかけか、わからないのです。

コロナが減少しているうちに、そろそろ整骨院に行くか。

 

f:id:uwisizen:20211006114607j:plain

 

   751~760 記事一覧

 

751 モネにお願い。 「大豪雨」報道の雨量を測定して !!

752 アラフォー・アラフィフ・アラカン。 地域の元気なジョセーたち !!

753 ウソも百回言えば、人は信じる !?  元裁判官コメンテーター。

754 雨上がりに決死の覚悟で、自治会員の勧誘。 古見さんと同じ方法 ?

755 駐車場出口で、「ちゃんと見たのか!!」と怒鳴られた。

756 「都立高 男女別定員廃止へ」 40余年前のカノジョの顔を思い出した。

757 自治会員勧誘。 3匹目のドジョウはどうなる ?

758 ♫ これがニホンだ 私のクニだ ~  この秋、どうなる ?

759 今のニホンの坂本龍馬船中八策。 それは市民連合「野党共通政策」

760 「腰」が入った言葉、いくつ言えますか。