人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

759  今のニホンの 「坂本龍馬」と「船中八策」

  今のニホンの 「坂本龍馬」と「船中八策

 

f:id:uwisizen:20211003154736j:plain

 

もののはじまりが一ならば、

クニのはじまりが大和の国、

島のはじまりが淡路島、

泥棒のはじまりが石川五右衛門なら、

スケベエのはじまりがこのおじさん !

 

久しぶりに「寅さん」特集を、テレビで観ました。

 

大学の大教室で「第一作」を見たのが、「寅さん」のはじまり。

笑うシーンになる前に、笑いだすヤツ。

それを聞いた学生たちが、またドッと笑う。

大教室は、笑いの渦。

その後、新作が出るたびに映画館に通ったものです。

 

「クニのはじまり」から、

「シミンのカクメイのはじまり」を連想しました。

 

ニホンを変えるために、かつて坂本龍馬が奔走。

対立していた薩長両藩の手を組ませた。

 

いま、バラバラのヤトーをまとめる龍馬はいないのか。

いました !!

市民連合です。

一人の英雄ではありません。

さまざまな分野の、市民運動で頑張っている人たちの集まり。

一人一人、みな真剣です。

 

キコーキキ、

ゲンパツゼロ、

サイセーカノーエネルギー、

ヘーワケンポー、

カクキンシヘーワジョーヤク、

ヘノコ、

ワーキングプア

ケア労働、

コロナ対策、医療支援、

センタクテキフーフベッセー、

ショーヒゼー減税、富裕層への課税、

モリ・カケ・サクラの真相究明、

…  。

 

それらの要求を一つにまとめたものが、「野党共通政策の提言」

これからの「ニホンのあり方」を描いています。

いわば、現代版「船中八策坂本龍馬です。

 

f:id:uwisizen:20211003154806j:plain

 

そして、この「提言」にもとづいて、

ヤトー4トー「政権協力の合意」が、ついに実現しました。

 

ニホンにおける「市民革命のはじまり」

今度のソーセンキョで … 。

 

市民連合」「野党共通政策の提言」。

ご存知ない方は、ぜひネットで検索してみてください。

 

「市民」主導であることに期待しているのです。

残念ながら、メディアはこのことを無視しています。

だったら市民が、市民の間で広げていくしかありません。

そんな気持ちから、ブログで取り上げました。

 

「市民の、市民による、市民のための政府」の実現。

ジジイの目の黒いうちに!! と願っています(笑)

 

老兵は、まだ消え去るわけにはいきません。

「ジジイは、さっさと失せろ!!」という声が飛んで来るか(笑)

 

みなさん、

現代版「坂本龍馬船中八策」、どうお思いになりますか。

ぜひ、市民連合「野党共通政策の提言」を検索してみてください。