人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 875  小学生の時に「逆上がり」 できましたか ?

  小学生の時に「逆上がり」 できましたか ?

 

* 「はてなブログ」の動きが、すごく遅いのですけど、どうしてでしょう。

  クリックしても、なかなか動いてくれません。

  記事数が多くなると、やむをえないのでしょうか ? 

  お分かりの方、教えてください。

 

 

学校時代を通じてイヤだったのは、運動会。

とくにカケッコ。

ひたすら、同級生の背を見て走る。

衆人環視の中、自分の無様な姿をみんなの前にさらす。

 

体育の時間も、いやでした。

みなさんは、「逆上がり」できましたか ?

殆どの方は、できたのでしょうね。

 

小学生のとき、一人、放課後遅くまで練習しました。

思い切り、地面をける。

鉄棒に、お腹がつかない。

足の方から逆に回転するなど、まったく無理。

何度やってもダメでした。

 

「逆上がり」って、なんで必要だったのでしょう。

因数分解や根の公式が、日常生活に必要なのか!!」

というのと同じかもしれませんね。

できてしまえば、「なぜ?」なんて考えませんから。

 

整骨院に通い始めて、身体の動かし方を習い始めて気づきました。

もし小学生のときに、「腕力」「腹筋の力」がしっかりついていたら、

「逆上がり」なんて軽いものだったろうなと。

 

「アラセブの手習い」ではなく、小学生のときにいろいろ教えて欲しかった。

今の整骨院の先生のように、

身体の動かしかたや、腹筋を鍛えることを教えてもらえたら、

きっと「逆上がり」もできるようになっていたにちがいありません。

 

残念。

もう遅い。

今は「寝たきり」にならないように、がんばるしかありませんね(笑)

 

 

今まで「アラセブ」を間違って使っていました。

「アラウンド七十」というのは、「68~72歳まで」だと知りました。

今まで「四捨五入して七十」(65~74歳)だとばかり思っていたのです。

もちろん、アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカンも。

 

私のブログでは、今後も「四捨五入」で使用していきます(笑)

 

「アラウンド百」は「アラビャク」ではなく、

検索すると「アラハン」「アラヒャク」と出ていました。