人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 31   火鉢のなかの 金ブナ ヤゴ ヒメダカ

 

 

   火鉢のなかの 金ブナ ヤゴ ヒメダカ

 

f:id:uwisizen:20190502054352j:plain

今の家に移り住んだとき、

イカタの家族が、大きな火鉢を持ってきました。

直径50数センチ、高さ30数センチという大きさ。

 

家の中は邪魔なので、庭に置いて水を入れ金魚を飼うことにしました。

すると、数匹のうちの1匹が極端に大きくなってしまったのです。

先祖返り ?

わが家では、金魚ではなく「金ブナ」と呼ぶことにしました。

金ブナたちが死んだあと、メダカを飼っています。

 

水が濁ってきたので、先日、全部入れ替えました。

すると底に、2匹のヤゴがいたのです。

トンボの幼虫がこんなところにいた、と感激。

 

しかし、20匹以上いたヒメダカが、11匹に減った原因だと気づき、ガックリ。

泥水と一緒に庭の畑に捨てました。

命を大事にしないと、賢治に怒られるかもしれませんね。

 

でも水がきれいになり、ヒメダカが元気に泳いでいます。

 

* ホテイアオイの花が、咲くのを待っているところです。

       はてなブログを始めて1カ月。 迷いながらも、少しずつ慣れてきました。

 

    21~30 記事一覧

21 自治会総会で発言。 「ありがとうございます」「よろしくお願いします」。

22 小三治さんの「枕」は今年も長かった。「小言念仏」に会場は大爆笑。

23 旅行のかわりにブラタモリ」。 地形・地質を取り上げているのが最高。

24 ヤカンをもって家の周りをウロウロ。 雑草退治です。

25 「花がら摘み」を知ってからは、摘み取り作業に余念がありません。

26 ミキハウス宮沢賢治の絵本」に、はまった契機はフランドン農学校の豚』。

27 職場に警察から電話。 その後、独居老人の世話をしました。

28 「あなた、誰?」の繰り返し。 手の感触と笑顔が忘れられない。

29 列車の窓ガラス越しに新婚夫妻の顔。 そして、驚きの発言

30 元号・西暦 早わかり(語呂合わせ)「むなげ・いいだろ・にっこり・パパ・いや」