人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 907  ♫ メダカの兄妹が ○○の中 ~

  ♫ メダカの兄妹が ○○の中 ~

 

 

庭の片隅に、「大きな古火鉢」があります。

その中でメダカを飼っています。

 

春先のことです。

最後の1匹になった、ヒメダカの姿が見えなくなりました。

それ以来、火鉢の水を放置したままでした。

 

すでに蚊が出る季節。

ボウフラがわくといけないので、

中をきれいにして、水を入れ替えました。

 

そして、淡水魚専門店に出かけます。

 

「庭の火鉢を使って、メダカを飼うのですけど。

暑さ・寒さに強いメダカの種類は何ですか?」

 

   「黒メダカですね」

 

「10匹ください。

飼う時に注意することはありますか?」

 

   「ビニール袋のまま、1時間ほど水の上に置き、

   水温を同じにしてから放してください。

   最初の2~3日は、エサを与えないでください」

 

昨年、火鉢が熱くなり、水温が高くなりすぎました。

今年は、小さなスダレを火鉢にまき、

その周囲に、花の苗を入れる黒いトレーも置きます。

小さなハスを植えた鉢を入れ、ホテイアオイを浮かべました。

日陰も少々できたので、昨年よりはマシかな。

 

 

メダカを入れたままの袋を1時間水の上に置いた後、

火鉢の中に放つと元気に泳ぎ始めました。

今年は何匹、夏を乗り切り、冬を越せるか。

 

♫ メダカの兄妹が 火鉢の中

  大きくなったら 何になる

  大きくなったら コイになる

  大きくなったら クジラに

  スイスイ スイスイ スイスイ スイスイ

  スイスイ スイスイ スイスイ スイスイ

  だけど大きくなっても

  メダカはメダカ

 

 

そう言えば、この家に住み始めた頃、

火鉢に3匹、金魚を入れました。

 

どんどん大きくなり、フナみたいになったのです。

わが家では「金ブナ」と呼んでいました(笑)