人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 45   自分にも 特技があった !! ネコの鳴きまね

 

   自分にも 特技があった !! ネコの鳴きまね

 

f:id:uwisizen:20190516054349j:plain

 

無芸無趣味で、何も特技がない。

そんな自分にも得意な技があったのです。

それは、ネコの鳴きまねです。

 

小さい頃から、家にはネコが常にいました。

思い出したネコの名前は、ミケ、クロ、クロスケ

彼らに向かって、こちらも「ミィー、ミィー」と鳴いていました。

 

どんなネコも振り向かせる自信があります。

義父が入院していた病院の見舞いの帰りのことです。

神社にいたネコに鳴きかけると、

真っ直ぐやってきて身体を私の足にこすりつけました。

しばらくネコと遊んだ後、別れて歩き出してまた鳴くと、再び全速力でやってきます。

何度かくりかえしました。

 

田舎に帰ったときのことです。

まっ黒なネコが、スーパーの駐車場にいました。

「ミャー、ミャー」と鳴きかけると、ネコも「ミャー、ミャー」と答えます。

お互いに見つめ合って、10分ぐらい鳴き合いました。

 

有名な〇〇公園の和風の屋敷門に、死んだようにうずくまっていたネコ。

こちらから「ミャーオ、ミャーオ」と鳴きかけます。

なかなか反応しません。

ところが、やがてノッソリ立ち上がりました。

「うるさいなー」という感じです。

公園に来ていた人たちの「動いた!!」という声が、背後から聞こえました。

私とネコをじっと見ていたのです。

 

鳴きまねをするときには、周囲を見回してからにしているのですが、

つい夢中になってしまうと忘れてしまいます。

 

ネコが反応してくれたときが、至福の時です。