人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 57    1カ月たって 動きがありました

 

  1カ月たって 動きがありました

 

f:id:uwisizen:20190528062040j:plain

 

人前で話すのは、もともと得意でありません。

緊張して、言いたいことの半分も言えないことが屡々です。

発言したことが、逆効果になることもよくありました。

 

他の人の発言を聞いていて、イヤになることがありませんか。

何を言っているかわからない、

くどい、長すぎる、理屈っぽい、

感情的、ヒステリック、攻撃的 … 。

 

こんなことにならないように、

発言するときは要点を書いたプリント(A4版1枚)を配布し、

短時間で済ますように心がけています。

できるだけ平易な文章で書く努力もしてきました。

プリントが手元に残るわけですから、少なくとも発言の趣旨だけは伝わります。

 

4月の自治会総会では、次の4点を記したプリントをもとに発言しました。

 

 ① 草刈り機の購入ありがとうございました。

 ② 老人会への助成金花壇をつくることができました。ありがとうございます。

 ③ ボランティア作業後の冷たい飲物のために、

   集会所に冷蔵庫を購入してもらえませんか。

 ④ 地域の高齢化に対応するため、

   希望者をつのり、自治会のあり方を検討するチームをつくってもらえませんか。

 

発言してから1カ月がたって、動きがありました。

③の冷蔵庫は購入することになり、設置の日も決まったそうです。

④については、次の役員会で詳しく説明してほしいと連絡がありました。

 

プリントの効果あり、です。

しかし役員には、どんな人がいるかわかりません。

「お前は、いったい何者だ」と思われているかもしれないのです。

「元ボッチ住民です」と、ふざけるわけにもいきません。

さて、どうしたものか。

 

働いている頃は、「初印象がよくない」とよく言われました。

とにかく腰を低くして、ていねいに説明してくるしかありません。

久しぶりの緊張です。

 

役員会に行った後、また報告します。

 

* ブルーサルビアの花が、咲き始めました。