1カ月たって 動きがありました
人前で話すのは、もともと得意でありません。
緊張して、言いたいことの半分も言えないことが屡々です。
発言したことが、逆効果になることもよくありました。
他の人の発言を聞いていて、イヤになることがありませんか。
何を言っているかわからない、
くどい、長すぎる、理屈っぽい、
感情的、ヒステリック、攻撃的 … 。
こんなことにならないように、
発言するときは要点を書いたプリント(A4版1枚)を配布し、
短時間で済ますように心がけています。
できるだけ平易な文章で書く努力もしてきました。
プリントが手元に残るわけですから、少なくとも発言の趣旨だけは伝わります。
4月の自治会総会では、次の4点を記したプリントをもとに発言しました。
① 草刈り機の購入ありがとうございました。
② 老人会への助成金で花壇をつくることができました。ありがとうございます。
③ ボランティア作業後の冷たい飲物のために、
集会所に冷蔵庫を購入してもらえませんか。
④ 地域の高齢化に対応するため、
希望者をつのり、自治会のあり方を検討するチームをつくってもらえませんか。
発言してから1カ月がたって、動きがありました。
③の冷蔵庫は購入することになり、設置の日も決まったそうです。
④については、次の役員会で詳しく説明してほしいと連絡がありました。
プリントの効果あり、です。
しかし役員には、どんな人がいるかわかりません。
「お前は、いったい何者だ」と思われているかもしれないのです。
「元ボッチ住民です」と、ふざけるわけにもいきません。
さて、どうしたものか。
働いている頃は、「初印象がよくない」とよく言われました。
とにかく腰を低くして、ていねいに説明してくるしかありません。
久しぶりの緊張です。
役員会に行った後、また報告します。
* ブルーサルビアの花が、咲き始めました。