人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 477   あくまでも 遊びのつもりで

  あくまでも 遊びのつもりで

 

f:id:uwisizen:20200719142207j:plain


 「ケンポーばなし」の7回目です。

以下、Kセンセーが語ります。

 

前回の復習。

  テンノーは、ショーチョー、それ以上でも以下でもない。

  セシューは、生まれながらにしてフジユー・フビョードー

  ジョセーテンノーダメは、「ダンジョフビョードーのショーチョー」

  行えることは「コクジコーイ」のみ、コクセーに関するケンノーを有しない。

 

今日のテーマは、コクジコーイ、漢字で書くと「国事行為」です。

テストのときに、

「コクジコーイを覚えるの、めんどくさい」と思いませんでした ?

自分は、イヤでイヤで仕方がありませんでした。

だから、今も覚えていません。

自分が作成するテストにも、出題しませんでした。

 

「そんなの必要な時、確認すればいいじゃないか!!」って、思っています。

あれを覚えて、何の意味があるんだろう。

子どもたちを、シャカイカ嫌いにするだけだと思いませんか。

 

「国事行為」のポイントは、

いずれも、「形式的・儀礼的」なこと !!

これだけです。

 

f:id:uwisizen:20200719142246j:plain

 

8条の「コーシツザイサン」については、ザイセーのところで扱いましょう。

 

そんなわけで、今日の話は終わりにしようかと思ったら、

ネットに「語呂合わせ」による覚え方が出ていました。

 amebaブログのとんぼさん。

「塩麴(しおこうじ)が話題になっていた頃の、語呂合わせのようです。

 

f:id:uwisizen:20200719142322j:plain

 

 甲府(で)会議、受賞の説明。(だめなら)委任!

 

甲府 憲法改正、法律、政令、条約の 交付
   国会の 召集
   国会議員総選挙の施行の 公示
   衆議院の 解散

   儀式 を行うこと
   栄典の 授与
   大臣などの任免、全権委任状、大赦・特赦などの免除、外交文書など 認証 
   外国の大使、公使の 接受
   総理大臣・最高裁判所長官の 任命
(だめなら)委任  国事行為の 委任

 

覚えるんだったら、遊び感覚で !!

「語呂」で覚えたら、楽。

そして、皆に自慢するんです。

「テンノーのコクジコーイ知ってる ?  私(オレ)、言えるよ」って。

あくまでも、遊びです。

 

次回は、「第2章 センソーのホーキ」

 

ニホンコクケンポーのヘーワシュギ

皆さんは、どうお思いになりますか。

                           ケンポーばなし (7)

【資料】

 

 〔天皇の任命行為〕

第6条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。

  2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

 〔天皇の国事行為〕

第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、

    国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

  一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。

  二 国会を召集すること。

  三 衆議院解散すること。

  四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。

  五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状

    及び大使及び公使の信任状を認証すること。

  六 大赦、特赦、減刑刑の執行の免除及び復権認証すること。

  七 栄典を授与すること。

  八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。

  九 外国の大使及び公使を接受すること。

  十 儀式を行ふこと。

 〔財産授受の制限〕

第8条 皇室に財産を譲り渡し、

    又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、

    国会の議決に基かなければならない。