人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 468   秘境 飛騨の山奥 ぽつんと一軒家 …

  秘境 飛騨の山奥 ぽつんと一軒家 …

 

f:id:uwisizen:20200711082032j:plain

 

何が嫌いといって、ヘビが嫌いだ。

子どもの時、水田の畦道を歩いていたら、こちらに向かって泳いでくる。

やり過ごすと、また1匹、そしてまたまた。

家に逃げ帰った。

 

そして、ヒルも嫌いだ。

これも子どもの時、田んぼでヒルに吸いつかれ、

自分ではどうすることもできなかった。

錯乱状態におちいり、兄弟に助けてもらった。

 

はるか昔、明治の世のお話。

若い修行僧が、信濃に向かって、飛騨の山越え。

薬売りの男を心配してあとを追う。

 

ヘビヒルが出てくる。

修行僧の話を聞いていて、ゾクゾクする。

難をのがれて、秘境、山奥のポツンと一軒家にたどりつく。

今度は、そこで妖しく美しい女に会う。

 

f:id:uwisizen:20200711081735j:plain

 

僧は、身体の汚れを洗い落とすために谷川へ。

身体を清めていると、そこへ美女がやってくる。

裸身の美女が、僧の傷ついた身体を流してあげる。

サル、カエル、コウモリ … も登場。

 

一夜あけて、僧は山を下る。

しかし、そこで僧は迷う。

薬売りの運命は、どうなったか。

修行僧は、何を迷ったか。

 

泉鏡花高野聖(こうやひじり)である。

 

f:id:uwisizen:20200711082222j:plain

 

ずずさんとのやりとりで思い出し、もう一度読み直した。

 

何度読んでも、真に迫ってくる。

自分が、若き修行僧だったら … 、と思ってしまうのである。

修行僧の気持ち、わかる。

 

まだの方は、ぜひご一読を。

ちょっと古い文章だけど、妖気がただよっていて面白い。