人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 470   サイコーの価値は 「主人公」ってこと ?  

   サイコーの価値は 「主人公」ってこと ?

 

f:id:uwisizen:20200710154115j:plain

 

Kセンセーの「ケンポーばなし」の4回目です。

以下、Kセンセーが語ります。

 

ケンポーの「最高の価値」って、そんなの簡単。

ヘーワシュギ、コクミンシュケン、キホンテキジンケンのソンチョ―でしょ。

えっ ? 違うの ?

 

ニホンコクケンポーの「最高の価値」「根本の価値」は、

「コジンのソンチョー」「コジンのソンゲン」

つまり「個人の尊重」「個人の尊厳」だそうです。

 

一人ひとりのかけがえのない個人、それを尊重すること。

国家、社会、家族などの前に、「一人一人の個人」が尊重される。

一人一人は「平等」であるが、一人一人「違う」

この一人一人を大事にする。

これがニホンコクケンポーの「最高の価値」「根本の価値」だというのです。

のんちさん流に言えば、一人一人が「主人公」ってこと。

 

かつてこのクニは、

「テンノーへーカのため」「おクニのため」が第一でした。

今現在も、

この考えを持ちつづけている、あるいはかのような人たちもいます。

 

アジアのクニの中には、

何よりも「コッカ」というクニがありますね。

日々の報道を見ていて、ほんとうにイヤになります。

皆さん、どうですか。

 

本題に戻します。

伊藤真さん憲法の本を読んで、衝撃を受けました。

ヘーワシュギミンシュシュギ(コクミンシュケン)は、

「個人の尊重」「個人の尊厳」の手段だというのです。

 

さまざまな「キホンテキジンケン」、つまり「基本的人権」も、

「個人の尊重」「個人の尊厳」からスタートしていると。

ジユーケン、シャカイケン、サンセーケン … などの基本的人権

 

この考えになじむまで、時間がかかりました。

皆さんも、静かに考え、想像し、感じてみてください。

ひとりひとりの個人が、

コッカやシャカイよりもまず尊重されるということを。

 

f:id:uwisizen:20200710155028j:plain

 

この条文は、ニホンコクケンポーの「第13条」です。

 

第13条 すべて国民は、コジンとしてソンチョーされる。

    セーメー、ジユー及びコーフクツイキューに対する国民の権利については、

    コーキョーのフクシに反しない限り、

    リッポーその他のコクセーの上で、最大の尊重を必要とする。

 

皆さん、第13条「個人の尊重」がニホンコクケンポーの根本だと、

ガッコーで習いました ?

繰り返しになりますが、私は全く知りませんでした。

 

今日は、第13条「個人の尊重」が、

ニホンコクケンポーの「最高価値」だということ。

これだけです。

 

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。

    生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、

    公共の福祉に反しない限り、

    立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

 

次回は、どうしようかな ?

「前文」は、あとまわしにして、第1章から始めましょう。

「コクミンシュケン」クニなのに、第1章「テンノー」って、変。

そう思ったことありませんか ?

なぜ、でしょう ?

  

                         ケンポーばなし(4)

   461~470 記事一覧

 

461 ローレライの声に魅せられて、林を上る。上り切ると白髪の女性がいた。

462 コロナ自粛もまた「塞翁が馬」。 久しぶりに会った人に、満面の笑顔

463 ブロガーバトンが、やってきました。 あわてふためいて … 。

464 ケンポーの条文の数は、実質的には「99」。  (1)

465 ケンポーとは「国家権力を縛るもの」99条憲法尊重用語義務」 (2)

466 わが庭の花壇で、「ケチケチ 野菜の時間」をやっています。

467 時間が、元に戻り過ぎた。 新しい血圧計で、なんと「99」 !!

468 秘境、飛騨の山奥のぽつんと一軒家で、旅の修行僧が … 。

469 ケンポーって、「権利のカタログ」統治機構を載せたもの。 (3)

470 ケンポーの最高の価値を示す条文は、第13条「個人の尊重」。 (4)