人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 857  「○〇さんは 危ないらしいよ」

  「〇〇さんは 危ないらしいよ」

 

 

一年中で一番好きな季節は、春。

 

しかし、昨年の四月は1カ月間、急性腸炎で苦しみました。

その後2カ月ほど、断酒。

 

今年は、まるまる「足のむくみ」で難儀しています。

1カ月間に、大学病院へ8回も通い、検査・検査の連続。

いまだ、現在進行形。

 

感染症、悪性腫瘍、膠原病などの疑いは薄い。

ただちに生命の危険はない。

しかし、原因不明。

 

夜は、足を高くして寝ています。

昼間は、足のむくみ用の弾性ストッキングをつけることにしました。

医者から「筋力低下はまずいので、歩いた方がいい」、と。

そういうことで、近所への買い物など歩いて行くことにしました。

 

 

だるころ9216さんのアドバイスで、

足の血流をよくするための「ツボ押し」にも挑戦中。

 

草刈り・剪定ボランティアの仲間が、「ゴミ拾い」の活動を開始。

「歩きなさい」という指示があったので、

ゴミ拾いに出る前の、集合場所に行きました。

 

「みんな~、○○さんの最後の言葉を聞いて~」、

生前葬をやるんだったら、俺が葬儀委員長をやるよ」と。

とんでもない仲間です。

ついこの前は、「〇〇さんは、危ないらしいよ」とみんなに言った男です。

愉快な人たちでしょう(笑)

 

集合後は、私は「戦力外」ということで帰宅しました。

 

5月中には、何としても「足のむくみ」を解消したいと思っています。

四月の悪夢を、吹き飛ばしたい。

 

♫ 明るく、陽気にいきましょう。