人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 762  みなさんは 子どもの頃 友だちがいましたか ?

  みなさんは 子どもの頃 友だちがいましたか ?

 

f:id:uwisizen:20211008143050j:plain

 

 

NHKの古見さんは、コミュ症です』。

 

この番組に、はまった理由がわかりました。

自分もずっと、友だちがいなかったからです。

 

父は転勤を繰り返していました。

生涯、8回。

 

生まれて5歳になるまで、

近所に自分と同じ年頃の子どもは全くいませんでした。

 

5歳のとき、港町に父が転勤。

「よそ者」だけが集まる市営住宅(約20軒)

数名の子どもたちのうち、同じ年齢の子はもう1人いただけです。

 

保育園で、初めて多くの人間と生活することになります。

園の中では、誰とも話しませんでした。

部屋の片隅で、いつも絵本を見ていました。

 

小学校に入学。

帰りは、いつも自分一人。

家に帰っても、周囲に友だちはいません。

過敏性腸症候群に悩まされる日々が続きます。

 

運動会のカケッコは、いつも最後尾。

悔しさの反動で、すべてのエネルギーを勉強に集中。

学業成績は上位になりました。

休み時間は、自分の席で本を読んでばかり。

友だちができるはずがありません。

 

中学に入学。

1学年約500人、11クラス。

テストのたびに、

学校の壁に成績100番までの氏名が張り出されました。

いつも一番端の方に、自分の名前。

ますます周囲から浮いてしまいました。

暗い性格だったので、

クラスの一部のジョシから蛇蝎のごとく嫌われます。

 

学校に行きたくない !!

父の転勤をひたすら願う日々でした。

中3のときに、

何と夢がかなったのです。

バンザーイ !!

全校生徒58人(中3は20人)の中学へ。

その1年間だけが、楽しい学校生活でした。

しかし、「よそ者」であることに変わりはありません。

 

県都の高校へ。

高校と下宿の往復だけ。

ただひたすら勉強。

郡部の出身だったので、

県庁所在地で育った生徒たちの雰囲気になじめませんでした。

高2まで、友だちは皆無。

 

とにかく、友だちと無縁の状態が長く続いたのです。

友だちのいない古見さん」たちに、共感するわけがわかりました。

 

f:id:uwisizen:20211008143159j:plain

 

世の中には、このような子どももいるのです。

今は、もっともっと深刻な子どもたちがいるのでしょう。

 

私など、ましな方だったのかもしれません。

しかし、人格形成に大きな影響を与えたことは確かだと思います。

ヘンクツなのは、そのせい ? (笑)