人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 622   ウン十有余年の人生で 初めて

   ウン十有余年の人生で 初めて

 

f:id:uwisizen:20210102091244j:plain

 

元旦。

返事の年賀状を書いて、郵便局前のポストへ投函しに行く。

 

そのあと、約4キロのウォーキング

元旦に運動するなんて、

ウン十有余年の人生で初めてのことだ。

それぐらい、スポーツ嫌いだった。

 

公園で親子が遊んでいる。

ジジやババと孫も。

平和だ。

こんな光景をいつも見ていたら、

自分も、家族や子どもに肯定的なイメージをもてたかもしれない。

子どもが欲しいと思ったかもしれない。

 

若い人たちが、

「ケッコンしたい、子どもを持ちたい」と思えるような社会でありたい。

ケッコンできる、子育てしやすい社会が必要だ。

 

f:id:uwisizen:20210102091321p:plain

 

セーフの少子化対策

まるで見当はずれなことをやっているように感じる。

 

少子化を克服するには、非セーキから、セーキ労働者へ。

サイテーチンギンのアップ。

チョージカン労働の解消。

ダンジョビョードーの実現。

ケア労働者の待遇の抜本的改善。

ヨーチエン・ホイクエンから大学までを無料

  …

まず、これらに着手すべきだろう。

 

のどかな公園の風景を見ていて、ジジイが思ったことです。

今年も、相変わらずですね(笑)