人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 271    「一緒の写真を とらせてください」  話(6)

 

   「一緒の写真を とらせてください」  話(6)

 

f:id:uwisizen:20191227074338j:plain

今年最後のジョシコーばなし。

まぎらわしいので、このブログで紹介している彼のことをKセンセーと記します。

 

あるとき、職員室に3人のジョシセートが入ってきます。

人気のあるAセンセーのところに行き、

「Aセンセー、一緒に写真をとらせてください」と。

ケータイやスマホのない時代の話です。

 

Kセンセーは、自分には無縁なことなので、仕事をつづけていました。

すると「Kセンセーも」と声をかけられたのです。

慣れないことなので、

ためらいながら一緒に中庭の池のところに降りて行きます。

2人の生徒たちは「Aセンセー!!」とキャーキャー言いながら、

一緒に写真を撮り続けました。

 

その間、Kセンセーには声がかからず、

ただひとりポツンと立っている状態が続きます。

耐えられなくなり、職員室に戻ってしまいました。

あわてた生徒たちが呼びにきましたが、彼は断ります。

 

じつは、3人の中の大人しい子が、

Kセンセーと一緒に写真を撮りたかったのが、そもそもの目的だったようです。

他の2人の子たちは、

自分たちの好きなAセンセーに夢中になってしまいました。

大人しい子は「Kセンセーが帰っちゃった」と、泣きべそをかいてしまったそうです。

 

Kセンセーは後になって、その子に悪いことをしたなと後悔していました。

今になってみると、顔も名前も覚えていない。

しかし、大人しく気立てのよい子だったようです。

 

写真をとってもらえなかったその子にとっても、

ジョシセートの扱いに慣れていないKセンセーにとっても、

何ともやるせない思い出になってしまいました。

 

彼女の方は、もう忘れている話なのでしょうが。