人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 260    最初の赴任先は なんと ジョシコー !!   話(2)

 

   最初の赴任先は なんと ジョシコー!!   話(2)

 

f:id:uwisizen:20191216150509j:plain

 

不幸なことに、彼が最初に赴任したのは、ジョシコーでした。

ふつうだったら、「幸運にも」と書くところです。

 

オトコキョーダイの中で育ち、ジョシにもてたことは一度もなかった。

むしろジョシに嫌われたことはあると言っていました。

オンナゴコロなど全くわかりません。

そんなわけで最初から、こけることになります。

地方出身の彼は、関東に「公立」ジョシコーがあるのにびっくり。

 

首都圏の、まだ田舎の要素が色濃く残る中都市

 生徒の学力は、中程度

大学進学者は、ほとんどなし。

卒業後の進路先は、短大・専門学校・就職が多かった。

 

2学期になってからの中途採用

「名簿トーサイ」されていた3県から「採用ツーチ」が来ず、

半年近く、「就職ローニン」をしていました。

「採用通知」にあった赴任先の高校に、コーチョー面接に行きます。

 

 

学校の案内をしたキョームシュニンは、僧侶でもあるキョーシ。

にこやかで、慇懃。

歓送迎会で、

「タヌキや赤シャツがいるかと思ったら、ボーズがいた」と挨拶したそうです。

通知が来てから、坊っちゃんを読みなおしていました。

そのボーズにいろいろ世話してもらったが、あとでゴタゴタします。

やっぱり「ボーズがいた!!」は、あたっていました。

ボーズの話は、またそのうちに。

 

コーチョー面接の後で、職員室に行きました。

そのとき、すらりとしたジョセーキョーシが目にとまります。

似ている芸能人と言えば、クサカリタミヨ … 。

こんな美しい人と一緒に働ける !!

 

初めて赴任校に出向いた日なのに、全くもって、不埒なヤツです。

きれいなお姉さんキョーシの話は、いつかまた。

 

    251~260 記事一覧

 

251 本人が人生最後のドラマを演じるお手伝い。 僧侶になった後輩の話。

252 高速道路での煽り運転。 裁判官の感覚は いったいどうなっている !?

253 首都直下地震。 群衆なだれに火災旋風 !! リニアへの妄想

254 絵本『百まいの ドレス』。 なるほど、そういうことだったのか。

255 延々4時間 … 時のたつのも忘れて、元同僚と飲む

256 地域の「筋トレ会」。 脳トレの漢字熟語クイズで、優越感 !!

257 ブログ原稿の「大ソージ」。 「ハイロセンモン」会社の記事。

258 「〇〇さん、床屋に行っているんですか ?」 場を凍らせてしまった言葉。

259 「シャカイカ苦手の シャカイカキョーシ」。 あるキョーシ伝(1)

260 最初の赴任先は、なんとジョシコー !!  あるキョーシ伝(2)