人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 267    エッ、ビンゴになってる ?  気づかなかった !!

 エッ、ビンゴになってる ?  気づかなかった !!

 

f:id:uwisizen:20191223152036j:plain

 

老人会の忘年会。

会場となるお店からの、お迎えのバスを待つ間、

自治会のあり方」が話題になりました。

 

自治会の繰越金の使いみちについて、

「ボー〇ンカメラを、買えばよかったんだ!!」と。

カメラを提案した人たちにとっては、

今になっても否決されたことがおもしろくないのでしょう。

くすぶっています。

 

カメラの設置が提案された場所は、

剪定ボランティアの作業で、見通しがよくなりました。

カメラを置かなくてもよい状況になっているのです。

 

「現場を見にいかれましたか ?

カメラがなくてもよい状態になっていますよ」と言いたいけど、

グッとこらえます。

がまん、がまん。

ありのままの現実を見ず、不安だけを募らせる。

サギ商法が蔓延するはずです。

 

忘年会といっても、お昼の食事会

ビールは4人で1本。

もっと飲みたい人は、個人の支払いで注文。

 

最後に、ビンゴゲーム

4つも、リーチになりました。

どれか一つでもそろえばと、待っている間に、

あちこちで「ビンゴ!!」

景品がどんどんなくなっていきます。

ふと気づくと、すでに「ビンゴ」になっていました。

 

これからは、数字が聞こえない。

まん中の穴をあけることを忘れている。

並んだことを認識できない。

そのうちビンゴゲームが成り立たなくなるのでは、

と不安になった次第です(笑)

 

約40人の老人会。

今年も、私がダンセー最年少。

私より若いジョセーが一人。

ボランティアの同世代の仲間は、誰一人として老人会に入ろうとしません。

したがって、下から2番目の位置は、今年も動きませんでした。

嬉しいような、悲しいような。