人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1096 ついに「二十歳の自分」に会えました !?    230623

   ついに「二十歳の自分」に会えました !?  230623

 

 

* 本邦初公開 !!

  Yさんの要望に応えて、ほぼ全身の自撮り。

 

もともと人間は大きくない。

太っ腹ではない。

スケールの大きい人間になることとは無縁の人生を歩んできた。

 

さてわが世代、わが田舎では身長は高い方だった。

その身長がどんどん低くなっている。

172(高校時代~働いている時期)168センチ(現在)

以前書いたことだが、整形外科に行くと、

「お前の背骨は、もう潰れている!!」との宣告。

もちろん医者は、こんな乱暴な言い方はしない(笑)

すでに骨粗しょう症であった。

 

体重も減ったと喜んでいたら、なんと52キロまで落ちていた。

48(高校時代)→ 72(ピーク 1.5倍→ 56(ここ数年)→ 52キロ(現在)

まさに「20代前半」の体重である。

「二十歳のあなたに会える」糸井重里のダイエットコピー)が実現した。

もちろん、腹周りの「浮輪」は消えている。

ただし、ほうれい線は深くなり、白髪がまじっている。

あいかわらずブサイクだ(笑)

 

体重が落ちたことを、喜んでばかりはいられない。

ウォーキングしなくなって筋肉が衰えたからに違いない。

15カ月も、まともなウォーキングをしていない。

足がへなへなである。

このままでは、寝たきり予備軍になってしまう。

それは、何としても避けたい。

 

なかなかウォーキングする余裕がない。

さしあたり足踏み健康器具を引っ張り出して使うことにした。

数回、使ってみた。

昨日、通院・買い物で歩いた時、

少しばかり力強く歩けるようになった気がした。

 

 

またまた、新しい課題がでてきた。

腰痛、骨粗しょう症、足腰鍛錬、猫背 … 。

 

血圧降圧剤のおかげで、安定している。

110台前半/70台前半。

低すぎるのではないかと、逆に不安になっている。

こんど、かかりつけ医に聞いてみよう。

 

最後に、冒頭で書いた通り、

痩せこけたウイシゼンのほぼ全身の自撮り写真を公開。

草刈り・剪定・花壇づくりのときの作業着姿である。

みなさんのご想像通りでしょうか(笑)

 

 

まとめ  体重まで落ちてしまった。

     20代前半の体重。

     足踏み健康器具を使い始めた。

     本邦初公開、ウイシゼンの自撮り。