人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1095  排水口のヌメリ・受け皿 どうしてますか ?  230621

  排水口のヌメリ・受け皿 どうしてますか ?  230621

 

 

みなさんの家庭では、誰がやっています ?

 

台所のシンクの排水口の掃除。

わが家は、自分である。

イカタからの情報を得ながら、いろいろ試している。

 

 

排水口の穴あきの「銅製」の受け皿を買ってセットした。

排水管の途中のフタの上に、

使った後の「アルミホイル」を洗ってから、丸めておいている。

ヌメリ防止の「薬剤」もつるしたことがある。

一時的にはよくなるものの、すぐヌメリができてしまう。

 

 

ところがリフォーム後、ヌメリのできる「期間」が延びた。

理由は簡単。

蛇口が、排水口の真上になったのだ。

水道水が直接、排管に入る。

勢いが違う。

長年の悩みが、一つ解決した。

もちろん、「銅製受け皿」「丸めたアルミホイル」も併用している。

 

浴室・洗面台の排水口も変わった。

受け皿に流れ込む排水が、渦巻状になる仕組みだ。

抜け毛などが丸くなっている。

取って捨てやすい。

こんなに単純な工夫で、変わるのには驚いた。

次の写真は、ネットからの借用。

 

 

排水口のヌメリ、受け皿。

こんなことで喜んでいるジジイは、

この世の中に何人いることだろう。

一人、悦にひたっている(笑)

 

世の中、不愉快なことが多いなかで、

一服の清涼剤となった(笑)

 

まとめ  排水口のヌメリ、受け皿の問題が解決した。

     一人で喜んでいる。