人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 601 ♫ ダンス ダンス ダンス ダンス …  (109)

 ♫ ダンス ダンス ダンス ダンス …  (109)

 

f:id:uwisizen:20201122071941p:plain

 

「ハンマー&ダンス」、今年初めて知った言葉です。

 

コロナの感染が増えたら、徹底的にたたく

沈静化したら、みんなで楽しく踊る。

再び感染が広まり始めたら、またすばやく叩くということらしい。

 

Kセンセーも、似たようなことを語ってくれました。

以前、取り上げたことです。

 

ガッコーじゅうに、セートの喫煙が蔓延した。

すべての休み時間にキョーシが、すべてのトイレの前にたつことにした。

ガッコー内からセートの喫煙は消えた。

 

たいへんなコーコーに赴任したら、

校舎内の壁が落書きだらけだった。

セートといっしょに、すべての壁をペンキで塗ってまわった。

落書きは消えた。

 

毎朝、平均で300名を越すセートが遅刻していた。

毎朝10分の全校一斉の、読書の時間を設けたら、

遅刻の数は全校でも、指で数えることができる程度になった。

 

文化祭に外部の人間が入り込み、たびたび暴力事件を起こした。

現行犯逮捕も出た。

その後、強力な対策をたてて暴力沙汰を一掃した。

 

ジュギョーは、私語で充満していた。

わかるジュギョー、視聴覚教材の活用、授業後のノート回収などを行った。

私語は消えた。

 

「正常なキョーイク活動」が行われるためには、

落ち着いた学習環境が、絶対に必要である。

 

喫煙、落書き、遅刻、暴力、私語、カンニングなどの「蔓延」は、

なんとしても沈静化するしかない。

それが、経験から得た教訓である。

「もぐら叩き」を徹底するしかない。

 

コロナに対しても、「ハンマー」が必要だと本当に思う。

まずは「抑え込み」にかかることだ。

そして、用心深く経済を動かしていく。

 

ところが出てきたのは、「ゴーツー」

頭の中を流れる曲は、

  ♫ ダンス ダンス ダンス ダンス …

中森明菜「DESIRE」である。

 

f:id:uwisizen:20201122072010j:plain

 

そして、アベノマスク、

いや今度は、「スガノマスク」、「カイショクマスク」。

マスクが汚れるだろうなァ。

店を出るときは、

新しいきれいなマスクにしなければならないか、と思ってしまった。

 

f:id:uwisizen:20201122072037p:plain

 

まあ自分は、コロナが落ち着くまで絶対に外食しないだろうけど。

首都圏に住む高齢者だからである。

医療関係者に迷惑をかけるわけにはいかない。

 

そして、やっと「ゴーツー」一時停止。

 

しかし、不思議なのは、病院関係に対して強力な支援がないこと。

 

思えば、たいへんなコーコー現場で頑張っているキョーシたちへの、

上からの励ましなんて、これまた本当になかった。

 

たいへんなコーコーで学ぶセートたちへの思いも、

上の人間たち、エリートたちにはないのだろう。

ユーメイダイガクへの進学実績こそが、

コーコー評価、キョーシ評価の基準。

 

今日は、コロナに便乗して、

Kセンセーにもドクも吐き出させました。

「荒れる文化祭」の話は、そのうちに。