人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 722  みなさん いくつ 覚えていますか ?

  みなさん いくつ 覚えていますか ?

 

f:id:uwisizen:20210724071011p:plain

 

ついに始まりましたね。

友人から写真を添付したメールが送られてきました。

ものすごい人だかり。

彼は、人が集まっている様子を見に行ったらしいのです。

 

ラソンを観るのが大好きな自分。

札幌は、大丈夫かなと不安になります。

 

それにしても、ここ数年驚くことばかりでした。

しかも開会直前に、バタバタバタ … ドミノ。

 

皆さんは、いくつ覚えていますか ?

 

1 新国立競技場の建設費 → 最初のデザインを廃案

 

2 公式エンブレム  ベルギーの劇場のロゴに似ている → 使用中止

 

3 招致買収疑惑 JOC会長辞任

 

4 酷暑  ラソン競歩コース  東京 → 北海道

 

5 コロナまん延  2年延期でなく「1年延期」 総裁再選の思惑

 

6 組織委員会 会長辞任  「女性がたくさん入る会議は時間がかかる」

 

7 IOCコーツ 「緊急事態宣言下でも開催する」

 

8 開閉会式の企画・演出の統括役 辞任  「オリンピッグ」

 

9 「開会or中止」の議論スルー  強行開催  総選挙勝利の思惑

 

10 開会式の楽曲担当 辞任  障害者に対する「暴行自慢」 過去記事

 

11 開閉会式のショーディレクター 解任  過去にユダヤ人虐殺を揶揄

 

まだまだ何か起きるのでしょうか。

コロナの感染拡大は、続いています。

 

終わったら、ゴリンのさまざまなことを、すべてまとめてほしいものです。

「アンダーコントロールのことも。

そして「ア~ベマリ~オ」だけでなく、スポンサー関係者の開会式不出席も含めて。

 

f:id:uwisizen:20210724071034j:plain

 

それにしても、SNSの威力はすごい。

昔だったら、「声なき声」として無視されていたかもしれません。

SNSは「凶器」にもなりますが、

「民の声」「実現する手段」にもなっていますね。

 

とにかく、何が起きているか、起きるか。

「歴史の目撃者」として見つづけようと思っています。

コクミンの意識の状況と、それを反映したソーセンキョの結果も。