人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 721  お久しぶり ~ モモ !!

  お久しぶり ~ モモ !!

 

f:id:uwisizen:20210719170938j:plain

 

「おかえりモネ」ではない。

「お久しぶり ~ モモ !!」です。

 

『モモ』ミヒャエル・エンデ作 大島かおり訳 岩波書店 1976年)

勤めているときに読みました。

 

カキューコームインを支配するためには、「時間」を奪ってしまえばいい。

その通りです。

自分がやっていることが、どんなに危ないことか。

考える時間を奪われてしまうと、何も自覚しないまま、

上から言われたことを、ただただこなすだけになります。

そういう現場にいましたから、『モモ』は心にグサグサきました。

 

今回、地域図書館で下記の2冊を借りました。

『100分de名著 ミヒャエル・エンデ「モモ」』(河合俊雄 NHK出版 2020)

『モモ』ミヒャエル・エンデ作 以下 同上 )

 

f:id:uwisizen:20210719171017j:plain

 

なつかしい。

 

円形劇場の廃墟。

そこに登場する小さな女の子、モモ。

道路掃除夫のじいさん、ベッポ

観光ガイドの若者、ジジ。

時間泥棒の「灰色の男たち」、時間貯蓄銀行

遊べなくなった子どもたち。

時間をつかさどる、マイスター・ホラ。

 (正式名称は、マイスター・ゼクントゥス・ミヌティウス・ホラ

30分先まで予言できる亀、カシオペイア

 

「お久しぶり ~ モモ!!」

 

たっぷり時間があるはずの、退職後の自分の生活。

ところが、ものすごい勢いで時間が消えていく。

なぜ ?

 

時間泥棒の正体は、「自分自身」でした。

一つは、ブログ。

もう一つは、自治会改革。

 

自分から始めたことばかりです。

自治会改革は、今年いっぱいはかかります。

 

ところでブログは、720記事で、アクセス総数が40021になりました。

1記事平均、55.6。

最近は、アブナイネタを扱っているせいか、

またつまらない記事のせいか、1日50を割ることも。

コメント総数は、6130。

その約半分は、自分のお返しコメント。

☆印は、89504。

  

孤ドクハクブログ、偏屈ブログ。

少し改めた方がいいかな、とも思うのですが … (笑)