人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 227    人のふり見て わがふり直せか ~ !!

  人のふり見て わがふり直せか ~ !!

 

f:id:uwisizen:20191114152659j:plain

 

「〇〇先生を偲ぶ会」の二次会で、

かつての恩師(?)たちのことが、いろいろ話題になりました。

 

「△△先生はクリスチャン。

奥様がなくなられたときの言葉がとても素敵で、病院じゅうで話題になったとか。

高校時代、いい先生だった」と。

 

生徒の受け止め方はいろいろです。

私は、△△先生への怨みから、

彼を見返すために、「受験数学」を猛勉強しました。

以前、ブログに書いたことです。

 

△△先生がテスト返却時に、解答用紙の端を指でつまんで、

悪い点数をとった私に言った言葉。

「むかし、◆◆(私のこと)という秀才がいたがなぁ」。

 

授業で、問題を解けないと、

「こんな問題も解けない人は、道路向こうの、◎形校舎に行きなさい」

「◎形校舎」とは、道路を隔てて立っていた、

当時、偏差値が最も低い高校をさして言った蔑称。

 

『ヨーコさんの言葉』

「あんちくしょうだけは、ゆるせねぇ」という言葉も、浮かんできます。

 

ふと思いました。

ひょっとしたら自分のことを、「許せない」と思っている人間がいるかもしれない。

いや、いるにちがいない。

職場で、いろいろなことがありましたから … 。

「人のふり見て、わがふり直せ」か~(苦笑)