人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 234    食器の汚れ 下洗いしないの ?  洗剤CM !!

 

   食器の汚れ 下洗いしないの ?  洗剤CM !!

 

f:id:uwisizen:20191121081059j:plain

 

テレビCMを見ていて、納得できないもの。

それは、食器の汚れを「下洗い」せずにスポンジで洗う、洗剤のCMです。

 

大学時代、旅館で食器洗いのバイトをしたことがあります。

お湯が入った大きなシンクから、

つけてある食器を一つ一つ取り「下洗い」をしました。

油成分汚れを、まず落とすのです。

冬場は、湯気がもうもうとたちのぼります。

そのあと、洗剤つきのスポンジで洗っていました。

 

独身時代も、今も、食器洗いをやっています。

下洗いなしで、汚れた食器を、

いきなり洗剤つきのスポンジで洗ったら、どうなるか。

スポンジのなかに油成分汚れがべったりしみこんで、

何回か使っているうちにスポンジはダメになってしまいます。

スポンジをいくら洗っても、油成分がとれなくなるからです。

 

洗剤のCM、どう思われますか。

 

食洗器を使っていらっしゃる方が多いのかな ?

食洗器は、どうも苦手です。

「ぜいたく」と感じてしまうのです。

食器ぐらい自分の手で洗いたい、と。

貧乏人根性、丸出しですね(笑)

 

アンテナ工事のバイトの話を書いていたら、

「食器洗い」のことを思い出しました。