人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 224    初めての「芋煮会」!!

 

   初めての「芋煮会」!!

 

f:id:uwisizen:20191111160118j:plain

 

秋の地域清掃デーのときに、

ボランティア仲間とともに、バス停近くの「花壇」の手入れをしました。

 

地域の学校から、近日中に生徒さんと花を植えたいとの連絡があったからです。

枯れたマリーゴールドと草を抜いて耕し、

肥料を入れ、植える準備をしておかなければなりません。

 

今年は、地域清掃が終わったあとは芋煮会でした。

昨年は、バーベキュー

一昨年は、軽食

ここ3年、地域の「親睦」の行事を、地域清掃に併せて行うようになりました。

今年の参加者は、100名を越えていたのではないかと思います。

 

夕方、出かけなければならなかったので、ビールは断念。

よく晴れた、ポカポカ陽気の一日でした。

 

先々週、役員・班長の合同会議に出席して、

自治会のあり方を考える会」の簡単な報告をしてきました。

少しずつ、顔なじみが増え、にこやかに挨拶する方が増えています。

 

相変わらず無表情の人もいます。

高齢団地のなかの、30~40代と思われるジョセー数人。

どのように受け止められているかわからないのが不安です。

うるさいジジイだと思われている ?

自分の親世代のジジイだから、遠慮しているのか ?

 

綾小路きみまろとまではいきませんが、

中高年のジョセーには、大丈夫になったんですけど。

若いジョセーには、まだまだダメですね(笑)

 

今日は、「地域づくり」の実況中継でした。