人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 85   民宿で レタスを食べていたら …

 

   民宿で レタスを食べていたら …

 

f:id:uwisizen:20190625063127j:plain

 

苦手なもの、嫌いなものといえば、

ヘビ、ミミズ、ゴキブリ、ナメクジ、カメムシ …  。

 

庭のミニ畑を耕していて、ミミズがニョロッと出てくるとドキッとします。

しかし、土をつくってくれていると知ってからは、少し可愛くなりました。

 

以前、畑のニラにナメクジがついていました。

大嫌いなので、それ以来プランターに植えることにしています。

プランターの下には、アルミ箔を敷きました。

 

つい先日、プランターにナメクジが這っていました。

アルミが劣化して破れていたのです。

慌ててアルミ箔をつけなおしました。

 

在職中、2年間、環境問題の研究のために大学院に派遣されたことがあります。

水源地の環境について学ぶ合宿で、学生と一緒に民宿に泊まった時のことです。

朝食にレタスが出ました。

葉野菜に虫が食べた跡があるのは、

農薬を使ってないという証拠だから安全なんだよね」

と言いながら、レタスの葉を裏返しました。

そこに、何と小さな〇〇〇〇が。

ガガ~ン!!

レタスは、もう半分ぐらい食べてしまっていました。

〇〇〇〇がはいずりまわったものを口にしてしまった!!

大嫌いな〇〇〇〇!!

その日は午前中ずっと、気持ちが悪かったのを思い出します。

 

民宿を営んでいる古老夫婦は、

水源地を守るために、かつてたたかわれた方々でした。

そのおかげで現在も、水源地の山々は守られています。

そのお話を聞くための合宿でした。

ですから、〇〇〇〇のことはとても言えません。

 

〇〇〇〇という言葉もイヤなので、家ではナメック星人と呼んでいます。

レタスに何がついていたかは、もうおわかりでしょう。

カメムシも嫌いですけど、〇〇〇〇の這いまわったものを口に入れるのも … 。