人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1234  瞑想 無心 ミョウガ … ディストピア  240718

  瞑想 無心 ミョウガ … ディストピア  240718

 



1 2 3 4

きれいに数字が並んだ。

今日は、1234回目の投稿。

 

さてNHKの「トリセツショー」で、「瞑想」を取り上げていた。

自分は、はたして瞑想、無心の状態になることがあるのか ?

 

座禅は、したことがない。

一度やってみたいものだ。

 

日常の中で、すべてを忘れるときは ?

ある。

現実のあらゆることを忘れ … 。

それは、至福の時である。

 

空き家と思われぬように、

道路にはみ出した枝を切る。

庭の芝を刈る。

地域花壇の世話をする。

 

 

こういう時だ。

瞑想の状態なのかもしれない。

 

ところで、ミョウガ

葉だけが生い茂っている、と思っていた。

雨が降った翌朝、ふと覗いて見ると10個もあった。

もう無心では、いられない。

翌々日、さらに5個採れた。

やぶ蚊に刺される。

さらに昨日、9個採れた。

今年は、豊作の気配がする。

 

 

これ、な ~ に ?

 

 

春に収穫したニンニク。

スーパーで買った、ふつうのニンニクを細かく分けて、

庭の片隅に植えたら、こんなに増えた。

 

ところで先日の「祭り」。

若い世代に聞いてみた。

「どうして、あんなことが起きたの ?」

 

「今の若い世代は、新聞・テレビを見ません。

見るのは、ショート動画。

自分の気に入ったものだけを見ます。

すると、同じ傾向の動画を、シャワーのようにあびるのです」と。

 

そういうことなのか。

例の人物のショート動画を、ちょっとだけ覗いてみた。

なるほど。

切り取り、編集がうまい。

 

これを毎日、見た人がつくる世界とは ?

ディストピア ?