人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1233 スマホ X(旧ツイッター) ライン …     ○○頭をたたいてみれば 頑迷固陋の音がする  240714

  スマホ X(旧ツイッター ライン … 

  ○○頭をたたいてみれば 頑迷固陋の音がする 240714

 

やっとの思いで、

スマホ、X(旧ツイッター、ラインにたどりついた。

 

慣れてきたと思ったら、

世の中は、もはやユーチューブティックトック … なのだ、と。

時間の流れが速い。

 

今年初め、Xのやり方を相談したら、

「もうXは、古いよ。

やっているのは、中高年。

若者は、動画の時代だよ」と。

 

この七夕の「祭り」で、いやというほど身にしみた。

動画で若い世代の人気をかっさらった人間が出てきたのだ。

 

そんな騒ぎの中、人生で初めて「神輿担ぎ」を手伝った。

これは、従来の古臭いやり方だ。

土砂降りの中での作業。

猛暑の中、汗だくでの仕事 … 。

まったく時代遅れだ。

 

 

しかし、祭りの「裏方」の一端を始めて見ることができてよかった。

年配者たちが黙々とやっている。

それだけに、時代の移り変わりの速さを痛感した。

 

ざんぎり頭をたたいてみれば、

文明開化の音がする

ちょんまげ頭をたたいてみれば、

頑迷固陋の音がする

 

 

これまで、時代遅れの男でいいと思ってきた。

ワープロ、パソコン、ケータイ、スマホ

ブログ、スマホの撮影、X(旧ツイッター … 。

ことごとく、世の中の流れから遅れてのスタートだ。

 

そんな頑迷固陋を、

自分の個性の一つだと居直っていたのだ。

こういう姿勢が、世の中の危うさを招いたのかもしれない。

 

グループラインについての言葉が、胸につきささる。

「あなたはいいかもしれないけど、

みんなが迷惑するのよ」と。

反省しきり。

 

七夕祭りは終わった。

どこからか、替え歌が流れてくる。

 

 ファイト!! 闘う君の唄を

  闘わない奴等が笑うだろう

  ファイト!! 暑い日の中を

  汗かきながら のぼっていけ ~