スマホができないと
PCR検査も不可 ? 絶句 !! 221015
帰省して特養ホームの母に面会するには、
PCR検査が必要だと施設の方に言われました。
どこで検査ができるかを教えてもらうために、市役所に電話。
市役所に紹介してもらった薬局に、予約の用紙を書きに行きます。
そして後日、予約時間に検査に行ってきました。
必要な書類を書き込んだあと、薬局の方から言われました。
「スマホでQRコードを読み取ってください」
「やったことないんですけど。スマホは持っていますが … 」
「スマホをお持ちでしたら、出してくださいますか」
「私は、QRコードの読み取り方がわかりません。
たしか、LINEは入れてあると思います」
薬局の方にお願いして、読み取ってもらいました。
そして、言われました。
「姓・名・住所など、入力してください」
それからが大変。
スマホ入力をしたことが、皆無といっていいのです。
ですから、かな・カナ・英字・数字など、何度も入力間違いをしました。
通知のメールアドレスの入力に悪戦苦闘。
メールアドレスは、パソコンのものしか覚えていなかったのです。
その後、質問事項にチェックを入れます。
間違うたびに、薬局の方に教えてもらいました。
後の方で声が聞こえます。
「前の方がまだですから、しばらくお待ちください」と。
やっと入力を終わり、唾液を容器に入れる段になりました。
ところが、唾がなかなか出てきません。
唾液が多いほうなのに、
スマホ入力の間、緊張のためにかなり飲み込んでしまっていたのです。
終了するのに、30分もかかってしまいました。
1人あたりの割り当て時間は15分。
中高年の方が、3人も並んでいらっしゃいました。
さいわいにも若い人はいませんでした。
若い人だったら、
「何をやっているんだ、ジジイ」と思ったに違いありません。
「ガラケーが使えなくなる」と言われ、
とりあえずスマホは購入していました。
使うのは、「かけ放題」の電話機能だけ。
他のスマホ機能は、一切使っていません。
カメラも使わなければ、メールもLINEも、スマホ決済も。
今回のことで、「このままではマズイ」と痛感した次第です。
まさかこの年齢になって、
「デジタル弱者」になるとは想像もしていませんでしたから。
今日は、「時代遅れの情けないジジイの話」でした(涙)。
多くの人から、笑われるんだろうな … 。