人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 943  スマホができないと PCR検査も不可 ?  絶句 !!  221015

   スマホができないと

    PCR検査も不可 ?   絶句 !! 221015

 

 

帰省して特養ホームの母に面会するには、

PCR検査が必要だと施設の方に言われました。

 

どこで検査ができるかを教えてもらうために、市役所に電話。

市役所に紹介してもらった薬局に、予約の用紙を書きに行きます。

そして後日、予約時間に検査に行ってきました。

 

必要な書類を書き込んだあと、薬局の方から言われました。

 

スマホでQRコードを読み取ってください」

   「やったことないんですけど。スマホは持っていますが … 」

スマホをお持ちでしたら、出してくださいますか」

   「私は、QRコードの読み取り方がわかりません。

   たしか、LINEは入れてあると思います」

 

 

薬局の方にお願いして、読み取ってもらいました。

そして、言われました。

「姓・名・住所など、入力してください」

 

それからが大変。

 

スマホ入力をしたことが、皆無といっていいのです。

ですから、かな・カナ・英字・数字など、何度も入力間違いをしました。

通知のメールアドレスの入力に悪戦苦闘。

メールアドレスは、パソコンのものしか覚えていなかったのです。

その後、質問事項にチェックを入れます。

間違うたびに、薬局の方に教えてもらいました。

 

後の方で声が聞こえます。

「前の方がまだですから、しばらくお待ちください」と。

 

やっと入力を終わり、唾液を容器に入れる段になりました。

ところが、唾がなかなか出てきません。

唾液が多いほうなのに、

スマホ入力の間、緊張のためにかなり飲み込んでしまっていたのです。

 

 

終了するのに、30分もかかってしまいました。

1人あたりの割り当て時間は15分。

中高年の方が、3人も並んでいらっしゃいました。

 

さいわいにも若い人はいませんでした。

若い人だったら、

「何をやっているんだ、ジジイ」と思ったに違いありません。

 

ガラケーが使えなくなる」と言われ、

とりあえずスマホは購入していました。

使うのは、「かけ放題」の電話機能だけ。

 

他のスマホ機能は、一切使っていません。

カメラも使わなければ、メールLINEも、スマホ決済も。

 

今回のことで、「このままではマズイ」と痛感した次第です。

まさかこの年齢になって、

「デジタル弱者」になるとは想像もしていませんでしたから。

 

今日は、「時代遅れの情けないジジイの話」でした(涙)

多くの人から、笑われるんだろうな … 。