人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1141 苦瓜(にがうり)の 実の一つだに なきぞ悲しき   & J・Kだけの問題 ?  230915

   苦瓜(にがうり)の 実の一つだに なきぞ悲しき

      J・Kだけの問題 ?  230915

 

 

中学生たちが配ってくれた「苦瓜」(ゴーヤ ニガウリ)の苗からは、

一つの実も生らなかった。

 

七重八重 葉は茂れども ニガウリの

     実のひとつだに なきぞ悲しき

 

  * 元の歌 : 七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき

 

植え替えたアスパラガスも、芽が出なかった。

ユリ根は、どうなっただろう ?

掘り起こしてみなければ … 。

ミニトマトも、もうダメだ。

 

 

今朝、びっくりしたのは万願寺トウガラシ。

たいして背は伸びていないのに、7つも実をつけていた。

赤トウガラシも、まだ健在。

植え替えるのをためらったアスパラガスが1本だけ伸びていた。

 

猛暑のため、植える気力をなくした休耕壇。

 

  夏ばたけ シゼンジジイの 腑抜け跡

 

   * 元の句 : 夏草や 兵どもが 夢の跡

 

 

写真の金網トレーは、ネコフン除け

気力がなくて、整然としていない。

 

まとめ  猛暑のために、さんざんな野菜。

     万願寺トウガラシは、健闘か。

 

一言メモ 28  J・Kだけの 問題 ?

 

  芸能事務所の創業者 J・K(故人)への追及がつづいている。

  それについて、次のような発言があった。

 

  「得体の知れない、触れてはいけない空気みたいなものに、

  われわれメディアも完全に飲まれてたんじゃないですか」

  「かつての1強政権下で、いろんなキャスターの方が辞めたと。

  そういうのも、そういう忖度とか萎縮とかみたいなものと

  無縁ではなかったんじゃないでしょうか、

  っていう問題もあると思う」

 

  ジャーナリスト青木理氏の、サンデーモーニングでの発言である。

 

 

  J・KA・Sだけの問題だろうか ?

  現在も、蔓延している感じがしてならない。

 

  例えば「処理水」「汚染水」だって、同じこと。

  「科学的」かどうかを、まずきちんと検証すべきではないか。

  「汚染水」「アルプス処理後の汚染水」と言うだけで、ヒコクミン ?

 

  いつの間にか、

  チューゴク批判、ヒコクミン叩きにすり替え、コクミンの目をそらしている。

  「ニホンのサカナを食べて、チューゴクに勝とう」と。

 

  グンカク批判もそうだ。

  この問題に正面から挑んでいるのは、少数のメディアだけ ?

 

  ワイドショーやニュース解説から、

  セーフに批判的な学者やジャーナリストは、ほとんど消えている ?