人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

1144  「男性ならではの感性・共感力」って、聞かれたら ?   230921

 「男性ならではの感性・共感力」って、聞かれたら ?                            

                                   230921

 

もし、「男性ならではの感性や共感力は ?」って、聞かれたら … 。

自分には「男性ならでは」というものが、思い浮かびません。

 

頭に浮かぶ「自分」は、およそ反対の姿。

 

逞しくない。

強くない。

弱い。

 

幼いとき、動物園でライオンが吠えるのを見て泣き出しました。

今でも、ライオンやトラは苦手です。

小学生時代、

田んぼの畦道でヘビに遭遇して家に逃げ帰ったこともあります。

とことん、臆病者です。

 

「○○ならではの感性・共感力」と言われて、

どんな言葉が出てくるかと言えば … 。

 

「運動が不得意」

「病弱」

「記憶力が悪い」

「歴史の勉強がまるでダメ」

「本を読まなかった」

「受験勉強に苦しめられた」

「女性にもてない」

「近所づき合いがなかった」

「子や孫がいない」

  …

 

「そんな人間」の立場からだったら、

いくらでも「感性や共感力」を発揮できるかもしれません。

話し出したら、どうにも止まらない … か。

 

そんなことを、ついつい考えるウイシゼンでした。

みなさんは、どうですか ?

 

と書き終えたあと、

「男性ならでは … 」で思いつきました。

 

相手の戸籍名で婚姻届けを出したので、

通称使用している「男性側」から見た夫婦別姓問題だったら、

いくらでも話せます。

男性にかかわる生理現象についても、少しは語れるかな。

男尊女卑の強い田舎身者が、実際に見聞した「女性差別」のあれこれも。

 

 

すべてジェンダー平等・人権に関することですね。

これだったら、いくらでも発揮できます。

「感性・共感力」というよりも、「怒り」が出てしまいますね(笑)

 

まとめ  「男性ならではの感性や共感力」など、ないなぁ。

     「ダメ人間の感性や共感力」なら、いくらでもあげられる。

     ジェンダー平等・人権に関してだったら、あるか。

 

一言メモ 28  関連した発言・数字

 

「女性としての女性ならではの感性や共感力、

こうしたものも十分発揮していただきながら、

仕事をしていただくことを期待したい」

   (改造内閣発足時のシュショ―の言葉)

 

「『女性ならでは』という言い方自体が男性社会の見方であり、

上から目線だ。

『男性ならでは』という言い方は聞かないし、しない」。

街頭インタビューを受けた女性の声。

 

発足したばかりの内閣 大臣などの驚くべき数字

女性大臣      5人  (19人中 これまでの「最高」に並ぶ !!)

女性政務官・補佐官 ゼロ  (54人中)