人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1202 ぶつぶつ ぶつぶつぶつ ぶつぶつぶつぶつ … ○○○○の手習い  240312

 ぶつぶつ ぶつぶつぶつ ぶつぶつぶつぶつ …

   ○○○○の手習い          243012

 

 

新しいことに挑戦することに対して、

とことん臆病である。

 

ワープロがそうだった。

パソコンを始めるのも遅かった。

ケータイも。

スマホも。

ラインも。

ラインはトラブルが多くて(自分のせいだが)、今は使っていない。

ブログはなんとか慣れた。

 

そして現在、(旧ツイッターに挑戦中である。

アラセブの手習い。

 

Xはたいへんな世界である。

有名人が投稿するのには向いている。

ふつうの人の投稿はなかなかむずかしい。

 

攻撃し合う世界をなるべく避けている。

ちょっと覗いてみたら、いやになった。

人間性がおかしくなる。

 

ただ140字以内なので、簡単に投稿できる。

新聞やテレビを見て、頭に浮かんだ文章を書きつづる。

 

さて、この間、どんなことをつぶやいたか。

ぶつぶつ言い続けたか。

その要約をあげてみました。

 

 

【 つぶやき 】 1

 

経団連会長が選択的夫婦別姓について、

「女性の働き方 … をサポートする一丁目一番地」と発言した。

 

伊藤詩織さんが、性暴力被害にかかわる裁判で勝利した。

 

歴史「修正」主義って、

歴史「改竄」主義、歴史「隠蔽」主義と言いかえた方が、わかりやすい。

 

30年ほど前に珠洲原発計画」があり、住民たちの反対でストップした。

 

「核ごみ最終処分場」の文献調査に応じた自治体への交付金が20億円。

次の段階に応じたら、何十億円?

麻薬・薬物を連想する。

やめられない、とまらない、原発依存 !!

 

「道路が多数寸断し、避難は困難」

「家屋崩壊が多発し、屋内退避は困難」。

しかし、原子力規制委員会は「われわれの守備範囲ではない」と。

やはり原子力『推進』庁」 !!

 

社会ネタが中心です。

ブログでもときどき、要約を載せようと思っています。

要約をご覧になって、どうですか ?