人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1254 ♪ おんもに出たいと ~ & 伝言ゲームで「ピテカントロプス」 & あなたは どっち ?  241021

  ♪ おんもに出たいと ~ 

    & 伝言ゲームで「ピテカントロプス

     & あなたは どっち ?     241021

 



訪問リハビリ。

療法士さんが、「今日は、家の外に出て歩いてみましょう」と。

イカタは、彼の介添えで30メートルぐらい歩いた。

ようやく「おんもに出る」ことに。

家の中では平気で歩いている。

しかし外に出ると、視界が広がり不安になると言っていた。

10月、「圧迫骨折・救命救急搬送」から、まる2年である。

 

老々介護は、介護者がこけないことが大事。

療法士さんが、自分にもアドバイス

彼のおかげで、歩くスピードが断然速くなった。

しかし、猫背はひどくなっている。

彼に相談した。

 

背骨を支える腹筋、引き上げる胸筋、

その両方を鍛える必要があると。

筋トレの仕方、歩くときの注意をいくつか教えてもらった。

それ以後、少し姿勢がよくなった気がする。

とにかく胸・腹の筋トレで、

「猫背の深化」を何としても食い止めたい。

 

猫背という言葉から、就職した頃のことを思いだした。

バスを使っての、日帰り研修。

自分と運転手さん以外、全員若い女性。

バスガイドさんの提案で、伝言ゲームが行われた。

彼女が一番前の座席の子に「シゼンさん」と耳打ち。

次つぎと伝わっていく。

そして最後は、それなりにうなずける回答だった。

最初の子から、どういう言葉を伝えたかを次々に言っていく。

途中でピテカントロプスという語句が出た。

う ~ ん。

20代にして猫背、ピテカントロプス

このことを今でも鮮明に覚えている。

 



ちなみに別なバスの、Aさんの最後は「Aさん」。

明るく人気者の彼が、

「途中経過をぜひ聞きたい!」と。

Aさん → タコ → ハゲ → Aさん → タコ → ハゲ → タコ … 

結局、最後は「Aさん」。(もちろんAさんの予想通り!!)

バス中、大爆笑。

バスガイドさんは笑いくずれ、運転手さんまで大笑いだったそうだ。

 

追記  あなたは どっち ?  チェック  ○ △ ×

 

 

 

A or B  チェックしてみてください。

              A             B

1 壺        徹底的に真相解明     もう調査しない 済んだ話

2 裏金       徹底的に真相解明     もう調査しない 済んだ話

3 企業・団体献金  全面禁止 賄賂と同じ   絶対に必要

4 核兵器禁止条約  批准すべし 日本は先導役に  核共有 核抑止力は必要

5 原発       原発ゼロ 地震大国に不可 原発再稼働 新増設 最大限活用

6 消費税      減税 → 廃止      存続 さらに比率増へ

7 米兵・米軍犯罪  日米地位協定改定     隠蔽 容認

8 辺野古新基地   普天間基地 → 国外移転   唯一の選択肢

9 選択的夫婦別姓  同姓・別姓は選択制に     夫婦は同姓にすべき

10 同性婚      賛成 一人一人を尊重   反対 反道徳的

11 防衛政策     専守防衛 世界的に軍縮へ 大軍拡 武器輸出

12 平和       徹底的な平和・中立政策  敵基地攻撃能力 集団的自衛権

13 日米関係     自主・平等・対等へ    米国にノーと言えず 従属

14 財源       徹底した累進課税に    大軍拡増税(選挙中は言わず)

           内部留保に課税       高齢者の負担増 社会保障カット

15 食料自給率    最低でも50%以上     数値目標なし

16 大学授業料    半減 → 無料       授業料値上げ

17 ガザ攻撃     ただちに停戦 ガザ解放   イスラエル擁護

18 紙の健康保険証  存続            廃止 マイナカードの強制

           マイナカードへの諸情報危険

 

どうでしたか?  A or B の数 ?

  * 思いつくまま選択肢をあげてみました。

    足りないものがあったら、教えてください。