人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 91    木造アパート2階から 一晩中 麻雀の音が …

 

   木造アパート2階から 一晩中 麻雀の音が …

 

f:id:uwisizen:20190701054735j:plain

 

米吉さんのブログを見て思い出しました。

 

若いころ、2階建ての木造アパート1階に住んでいたことがあります。

確か正月の三が日でした。

一晩中、2階で麻雀をする音がしました。

眠れません。

こんなことが毎夜つづいたらたまらないなと思いました。

 

翌朝、2階のドアをたたきます。

中から、頭をツルツルに剃った男が出て来ました。

エーッと思いましたが、引き下がるわけにはいきません。

「すみませーん。

1階の者ですけど、麻雀の音がうるさくて眠れないので、

やめてもらえませんか」と言いました。

 

「わかったよ」という返事。

驚いたの、何のって。

今思い出しても、怖かったです。

 

別な話。

飲んでから、駅前のタクシー乗り場の先頭に立っていました。

すると私の前に若い男が、割り込んできたのです。

エーッ !?

言うか言うまいか、逡巡しました。

黙っているのも悔しいので、意を決します。

 

「すみません。

そこに立っていらっしゃるということは、

私より先に乗車するということですか?」

回りくどい言い方です。

若い男は振り返って、じっと私を見ました。

「チェッ!!」と舌打ちして、その場から去っていったのです。

ボカッと殴られずにホッとしました。

 

私が彼より背が高かったこと、暗かったことが幸いしました。

腕力がなく弱いので、ヒヤヒヤものでした。

 

これも怖かった話です。

ときどき、思い出した怖い話も綴っていきます。

 

* ミニトマトに青い実がいくつもついています。

  ピーマン黄色いミニトマト赤いミニトマトを1個ずつ、初収穫しました。

 

  81~90 記事一覧

 

81 ヒナゲシってポピー・虞美人草のことだった!!『ひのきとひなげし』宮沢賢治

82 「マクロ何たらかんたら」で 「百年安心」 !?

83 花壇づくり、生徒さんたちの笑顔が素敵だった。

84 朝一番の出勤で、湯わかし、用紙の補給をしていた。

86 自治会主催の「清掃デー」、「消極的」から「積極的参加」へ変わった。

87 「肩書」による 慢心って話 ? 貝の火』(宮沢賢治

88 人間って、いくつもの「塞翁が馬」の組み合わせ ?

89 超高層ビルタワーマンションを見ると、暗澹たる気分になってしまう。

90 ボランティア仲間の最高齢は、80代の〇〇さん。「一隅を照らす人」。