人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 90    ボランティア仲間の最高齢は 80代

  ボランティア仲間の最高齢は 80代

 

f:id:uwisizen:20190630055306j:plain

 

私たちのボランティア仲間に、80代の〇〇さんがいます。
今なお週5日、会社で働いています。
製図の仕事が手書きからパソコンに移行した時期、
彼は対応できたので、今も仕事がやれるのだと言っていました。

 

車も運転されます。
右足・アクセル、左足・ブレーキの構造の車だそうです。
左右分離の方が、反応速度がはやいとか。
フ~ン、なるほど。

 

草刈り・剪定ボランティア仲間では、最高齢です。
メールを送って、一番先に返信して下さいます。
いつも、ねぎらいの言葉や提案が書かれています。

 

〇〇さんに、自治会役員の番がまわってきたときのことです。
他の人たちがシブシブ、役員をやっているなかで、
「役員の仕事が楽しい」と発言されたそうです。
「どうせ役員をするなら、前向きに取り組んでいきたい」と。
その言葉に、他の役員みんなが励まされました。

 

「私は高齢で … 」と言っていた、70代後半の△△さん。
「私は高齢」という言葉を、もう使いません。

 

〇〇さん夫妻は国内外を旅行されます。
その際の写真も見せてもらいました。

 

80代になっても、かくあるべし。
彼は、みんなの手本になっています。
「一隅を照らす」人とは、彼のような人のことでしょう。

 

ボランティアの作業日は平日ではなく、〇〇さんが参加できる休日にしました。

 

* 老人会のお一人から、カンパニュラの種子をいただきました