人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1031 「大雪」と ビーフシチュー   230221

  「大雪」と ビーフシチュー  230221

 

 

首都圏に「大雪」予報が出た日。

すでに外は雪。

雪かきボランティアのリーダーから、メールが届いた。

「4時から、雪かきを行います」と。

 

「今、腰を痛めています。

自宅の北側の道路と、両隣りの北側の道路の雪かきがあるので、

申し訳ありませんが、そちらへ行けません」と返信した。

 

3時半ぐらいから、自宅の車の屋根に積もった雪を落とし始めた。

遠くの方より、手をふる人がいた。

雪かきボランティアのリーダーの○さん。

「お疲れさ~ん」と、遠くから声がかかった。

こちらも、手をふる。

 

 

4時半ごろには、雪がに変わった。

この調子だと、雨で雪が融けるかも。

それとも夜半、凍結するかな。

迷った。

結局、雨の中を続行。

 

翌朝、見てみると、融け始めている。

お昼ごろにはすっかり融け、雪かきして雪を積んだところだけが残った。

ガッカリ。

 

お隣さんから電話があった。

雪かきのお礼の電話である。

こちらからは、先日のロールキャベツのお礼を言った。

「ロールキャベツ、飽きたでしょう」

「そんなことありません。

届けようとなさったビーフシチュー、私が不在で申し訳ありませんでした」

 

 

その一言がまずかった。

ビーフシチューを催促した感じになったのである。

その翌日、ビーフシチューを鍋ごともってこられた。

ロールキャベツもそうだったが、

ビーフシチューも抜群に美味かった。

しかもかなり高級な肉である。

 

お隣さんは、料理が上手な方だ。

またまた、エビでタイを釣ってしまった。

「オットが亡くなってから、

鍋などをつくることもなくなったから」と言われた。

 

鍋をお返しするときに、

イカタ手製の梅干し・干しキクラゲなど入れて持って行った。

 

まとめ  雪かきボランティアに参加できなかった。

     自宅および両隣り(高齢者)の、北側の道路の雪かきを行った。

     途中から雨が降り出した。

     翌日には、雪かきしなくてもよかったとわかる。

     お隣さんから、お礼にビーフシチューが届いた。