人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 61   現代日本人 縄文人のDNAは10%だって !?

 

  現代日本人 縄文人のDNAは10%だって !?

 

f:id:uwisizen:20190603153959j:plain

 

NHKの縄文人ってどんなヒト?』

(くらし解説 2019年5月29日)

www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/368219.html

見て、びっくりしました。

 

縄文時代の末以降、日本列島には再び大陸から大勢の人が渡ってきました。

これが渡来系弥生人です。

そしてこの人たちと以前から日本列島にいた縄文人が交流して、

両者の遺伝子を受けついだ子孫ができ、現代の日本人になったと考えられます。

その割合としては、縄文人由来のDNAが10%ですから、

渡来系弥生人の影響の方が大きかったということになります。

ただし、この10%は東京の人で調べたもので、

沖縄の人たちだと縄文人由来と共通のDNAが約3割

アイヌの人たちだと約7割もあるとわかっています。

 

これまで先住の縄文人と渡来人が混血して現代日本人になったとは、思っていました。

そして、先住民の方の割合が高いにちがいないと … 。

ところが、10%とは !!

 

そう言えば母方には、どうみても東南アジア系の顔立ちの人。

父方は、北方アジア系

父方の祖父が養子に来る前のには、大陸系を類推させる漢字が … 。

 

現代人類のスタート地点は、アフリカだと言います。

中学時代に、人類の進化を学んだ時、カトリックの神父さんに、

アダムイブは、アフリカに住んでいたんですか?」と尋ねたことを思い出します。

 

とにかく、人類みな兄弟姉妹ってわけです。

近隣のクニの人々を口汚くののしる人びとがいます。

その人たちのDNAを調べてあげて、

「あなたは、近隣の〇〇や△△の人たちに近いですよ」と教えてあげたら、

どんな顔をするんだろうと、いつも思ってしまいます。

 

それにしても

「自分の先祖は百済の王室の血をひいている」と公言された、あの方はすごい。

 

   51~60 記事一覧

 

51 賢治の鹿踊りのはじまり』を読むと、子ヤギと東北訛りの友人を思い出します

52 体重が1.5倍になったあと、ダイエットに成功した方法は ?

53 「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」

54 賢治の『カイロ団長』の結末は ?

55 新聞記者さんの書いた記事が、民事訴訟の証拠になりました。

56 5月27日は、レイチェル・カーソンの誕生日です。

57 自治会総会で発言して1カ月。 動きがありました。

58 ブタは デブじゃない !! 『続 ざんねんな いきもの事典』から。

59 カラスの鳴かない日はあっても … 。劇団広報担当に宣伝の仕方を学びました。

60 土壌改良剤をもらってきました。 花壇づくりを自治体は応援してくれます。

 

* ラベンダーの花も、咲き始めました。