人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1014  そんなの関係ねぇ? 知らない?  220119

  そんなの関係ねぇ ? 知らない ?  220119

 

 

自分には、「そんなの関係ねぇ」。

長いことそう思っていた。

 

みなさんは、どうでしょう ?

 

ところが、そんなわが家で突然「介護」が始まった。

しかも「老」「若」を … である。

 

介護を始めて見ると、

介護保険「ある」「ない」とでは、全く違う。

天地の差である。

介護保険」は、ほんとうにありがたい。

 

ところが、大幅に変えられようとしている。

 

みなさんは、そのことをご存知でしょうか ?

そのポイントを、簡単にまとめてみました。

ぜひ、ご覧ください。

 

1 介護サービスの利用料  原則1割自己負担  2~3割

    利用する時、自己負担が今より2~3倍になるということ。

    実際に使ってみて、そうなったら大変だと実感している。

    絶対に困る人がいる。

    利用をやめる人も増えるだろうな。

 

 要介護1、2の 訪問介護 デイサービス

     → 保険給付からはずす 市町村が運営する「総合事業」へ

    クニの負担を減らすということ。

    市町村で十分な体制ができるのか。

 

3 介護保険料を払う人(40歳以上)  39歳以下に下げる

  介護サービスを受ける人(原則65歳以上)  66歳以上に引き上げる

    保険料は上げるが、受けることができる人を減らす。

    今でも困っているのに、見捨てられる人が増えるだろう。

 

4 ケアマネージャーさんが作成するケアプラン(介護サービス計画)

    利用者負担なし  有料

    いま無料なので、助かっている。

 

5 介護保険施設を利用する低所得者の食費・居住費を軽くする補足給付

    → 対象者を絞りこむ

    すでに 基準を超える預貯金をもつ人は、対象外

    さらに 自宅などの不動産を持つ人も対象外

 

6 65歳以上の「高所得者」の保険料 → 引き上げ

    「高所得者」の線引きが、いったいどうなるのか。

 

 

みなさん、どうですか ?

 

これをやろうと検討しているセーフ。

一方で、ベーとグンジュ産業のための大グンカクには、大盤振る舞い。

 

目の前の、困っているシミン・コクミンを救わないセーフが、

いざとなったときにシミン・コクミンを救うだろうか ?

どう思います ?

 

まとめ  介護保険は、自分には無縁だと思っていた。

     わが家は今、介護保険のおかげで助かっている。

     その介護保険が、大改悪されようとしている。

     大グンカクのために。