人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1015  岩に刺さった剣 湖の騎士 … そうか ~  230121  

   岩に刺さった剣 湖の騎士 … そうか ~  230121

 

 

そうか、そうか、そういう物語だったのか。

やっと思い出した。

 

読み終わって、ネットで検索。

時代背景、登場人物、あらすじなどを追う。

いや~。

これなら、映画・演劇・アニメ・ゲームなどの素材になるはずだ。

 

子どもの頃は、地名や時代を理解せずに読んでいたにちがいない。

人名もやたら多い。

人間関係もわかっていただろうか。

子ども向けだから、不倫はみごとにかくされている。

異父姉との間に生まれた子、

不義で生まれた子などのことも。

 

しかし、戦いの場面には、ワクワクしたことだろう。

なぜなら今回、最初に手にしたのがこの本だからだ。

 

 

聖杯、イエスを突き刺した槍、 … キリスト教

 

自分が中世やキリスト教にひかれるようになった原点の一つに、

きっとこの本もあるのだろう。

今でも、ヨーロッパ中世をベースにした映画・ドラマが好きだ。

とくに、修道院・修道僧。

 

話は元に戻って、王・王女・騎士たちの最期は、こうなっちゃうのか。

一番びっくりしたのは、魔法使いの最後。

相手が魔法使いの娘だったら、自分もひっかかるのかな ?

う ~ ん。

 

騎士道物語。

ブリタニアウェールズ … 。

アーサー王、マーリン、ギネビア、ランスロット、ガラハッド、モードレッド … 。

エスカバリー。

 

本の名は、アーサー王物語』。

作者は、マロリー。

 

 

ご存知の方も多いことだろう。

興味のある方は、童心に返ってぜひ。

大人向けの方がいいのかな(笑)

 

まとめ  母が買ってくれた『少年少女世界名作全集』を読み始めた。

     最初に手にしたのは、『アーサー王物語』。

     子どもの時は、場所・時代背景をじゅうぶん理解していなかった。

     人間関係の複雑さも。

     この本は、自分が中世やキリスト教にひかれる原点の一つだろう。